山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 心身・芸術系 歌曲を歌おう
時間割番号 063619
担当教員名 片野 耕喜
開講学期・曜日・時限 前期・金・III 単位数 2
<対象学生>
全学生対象。20人まで。但し、「ドイツの歌を歌おう(054052)」の単位取得者を除く。
<授業の目的および概要>
いろいろな歌を歌ってみて、言葉と音楽の関係を学習する。<BR>一人で歌うことによって、衆人の中での集中力を養い、自分自身の表現を探ることができるようにする。
<到達目標>
楽しく一人で歌えるようになる。自分の表現をすることができる。
<授業の方法>
合唱、独唱など実技が中心。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1平常点/出席点 50  %毎回歌うので、その活動のための出席を重視します。上手い下手はあまり点数に作用しません。 
2発表/表現等 50  %必ず最終回の発表時は出席すること。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
他の人の伴奏をして欲しいのでピアノが弾けることが望ましいが、歌だけでもしっかり歌ってくれればよい。弾き語りも歓迎。テキストとなる楽譜を少額ですが買ってもらうことがあるかもしれませんので、あらかじめ了承してください。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. シャトレ座リサイタル・シリーズVol.2 アンネ・ゾフィー・フォン・オッター《コルンゴルトの音楽》, TDKコア, ISBN:DVD ASIN: B000FUU00K
  2. シャトレ座リサイタル・シリーズVol.7 イアン・ボストリッジ《シューベルト&ヴォルフ歌曲集》, TDKコア, ISBN:DVD ASIN: B000I0RE0G
  3. シャトレ座リサイタル・シリーズVol.8 トーマス・ハンプソン《マーラー歌曲集》, TDKコア, ISBN:DVD ASIN: B000I0RE0Q
  4. シャトレ座リサイタル・シリーズVol.1 バーバラー・ボニー 北欧の《詩人の恋》, TDKコア, ISBN:DVD ASIN: B000FUU00A
  5. カバリエの肖像~音楽を超えて~, TDKコア, ISBN:DVD ASIN: B000EBDED0
<授業計画の概要>
1. オリエンテーション 学生へのアンケート(音楽経験など)<BR>  授業形態の説明<BR><BR>2-13回 研究発表(独唱)、適宜講義や鑑賞を挟む。<BR><BR><BR>14回 発表