授業科目名
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現代美術入門
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時間割番号
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063610
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担当教員名
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井坂 健一郎
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開講学期・曜日・時限
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後期・火・V
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単位数
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2
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<対象学生>
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全学生対象, 人数制限20名
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<授業の目的および概要>
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現代の美術表現は、既存の絵画、彫刻、デザイン、工芸というような領域では分類できないほど、その境界線は曖昧なものになっている。「ドローイング」というものを一つとってみても、その解釈、描画素材、表現方法は多様化している。本授業は、新しい「ドローイング」の解釈による作品制作をはじめとして、「現代美術」の範疇で行われてきた造形表現のいくつかを体験するものとしたい。
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<到達目標>
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(1)概説によって、現代美術がどのようなものであるかを理解する。<BR>(2)いくつかの演習を通して、現代美術の多様な表現を追体験する。
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<授業の方法>
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現代美術に関する講義、および演習を行う。性格の異なる幾つかの演習を通して現代美術への理解を深める。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 平常点/出席点 | 20 % | 2/3以上の出席を単位取得の不可欠条件とする。 | 2 | 発表/表現等 | 80 % | 主体性、創意工夫、技能等の観点から評価する。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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美術に対する情熱や、各々の個性、主体性を尊重しながら個人指導を行います。制作に必要な表現材料は、基本的に各自で用意してもらいます。詳細は、授業の中で指示をします。
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<テキスト>
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- 授業の中で指示する。
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<参考書>
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- 授業の中で指示する。
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<授業計画の概要>
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1. ガイダンス<BR>2. 現代美術概説I(平面表現)<BR>3. 〃 II(立体表現・インスタレーション)<BR>4. 〃 III(映像メディア表現・写真表現)<BR>5. 現代美術演習I(写真表現)詳細テーマは初回授業にて指示する。<BR>6. 講評会 (各自が撮影した写真作品をもとにして、ディスカッションする。)<BR>7. 現代美術演習II(インスタレーション)詳細テーマは初回授業にて指示する。<BR>8. 講評会(授業で制作したインスタレーションについて、ディスカッションする。)<BR>9. 現代美術演習III(イメージ・ドローイング)詳細テーマは初回授業にて指示する。<BR>10.(継続)<BR>11.(継続)<BR>12.(継続)<BR>13.(継続)<BR>14.(継続)<BR>15.講評会(授業で制作したドローイングについて、ディスカッションする。)
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