山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 科学系 【ゼ】数える技術の数学
時間割番号 063434S
担当教員名 中村 宗敬
開講学期・曜日・時限 後期・月・II 単位数 2
<対象学生>
全学部1年次生
<授業の目的および概要>
ものの個数を数えるということは人間の基本的な営為である。しかし、ひとつひとつ数え上げていっては手間がかかり過ぎるし、間違いも生じる。そこに様々な工夫が生まれる。高校のときに習った順列、組み合わせなどその典型例であろう。規則的な数え方は他にないのか、またそれが種々の数学の分野にどのように結びついているのかを学習する。
<到達目標>
数えるということの認識を深める。さまざまな見方を養う。
<授業の方法>
輪講形式、講義形式を交えて進める。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:定期試験 1  %行わない。 
2試験:中間試験 1  %行わない。 
3小テスト/レポート課題 20  %授業の理解 
4平常点/出席点 17  %積極的に授業に参加しているかどうかを見る。 
5発表/表現等 60  %わかりやすい表現で発表できるか。題材が適切かどうか。 
6その他 1  %なし 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
組み合わせ」という言葉を聞くと高校時代に苦しんだ経験から即座に拒否反応を示す人が多いはず。が、からくりが分かってしまうと複雑な計算も、驚くほど簡単に説明できてしまいます。そんな面白さをいっしょに体験してみましょう。関連した話題で自分の調べたことを「先生」になって発表してもらいますから、積極的な学習を望みます。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
前半は講義形式によって行う。参考資料等を交えて数え上げの基本的な手法を紹介する。<BR>後半は数名ずつのグループに分かれて関連する話題のプレゼンテーションを行う。<BR>参考文献,資料は授業時に紹介する。