山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 科学系 子どもと自然
時間割番号 063415
担当教員名 松森 靖夫
開講学期・曜日・時限 後期・水・II 単位数 2
<対象学生>
全学年対象
<授業の目的および概要>
現代の子どもと蝕まれつつある自然との関わり、及び自然に対する子どもの理解について、理論的かつ実証的に解説する。
<到達目標>
子どもと自然との関係性についての理解を深めるとともに,自然と戯れる子ども達を取り巻く諸問題について解決の糸口や解決策を模索・検討する。
<授業の方法>
履修学生の人数にもよるが、教師側からの一方的な授業ではなく、学生からの意見なども取り入れた双方向的な授業を行う。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート課題 50  %提示した課題に適切に回答しているか否かを,評価の観点とする。 
2平常点/出席点 50  %出席状況や,毎時間の活動に対する取り組み様子を,評価の観点とする. 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
受け身にならず、積極的に授業に参加してほしい。
<テキスト>
  1. 受講者に講義の始めに指定する.
<参考書>
  1. 授業者に講義の始めに指定する。
<授業計画の概要>
1 .オリエンテーション(授業の概要の紹介)<BR> 2 .現代の子どもを取り巻く自然環境の変貌について<BR> 3 〜4 .学齢期前の子どもは自然をいかにとらえているか<BR> 5 〜6 .小学生は自然をいかにとらえているか<BR> 7 〜8 .中学生は自然をいかにとらえているか<BR> 9 .「自然を理解すること」の本質について考える(I)<BR> 1 0 .「自然を理解すること」の本質について考える(II)<BR> 1 1 .自然に対する子どもの理解を調査することの意義<BR> 1 2 .自然に対する子どもの自然を調査する方法<BR> 1 3 .調査結果の発表とディスカッション(I)<BR> 1 4 .調査結果の発表とディスカッション(II)<BR><BR>(なお,あくまでも予定であり,履修される学生の実態を踏まえ,修正・変更する場合 もある。)