授業科目名
|
生物学の様子
|
時間割番号
|
063411
|
担当教員名
|
赤井 住郎
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・金・III
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
全学生対象
|
<授業の目的および概要>
|
ヒトゲノム計画に象徴されるように近年の遺伝学を中心としたライフサイエンスの進歩はめざましい。本講義では、遺伝・免疫・脳などについての最新の話題について学び、これからの時代を生きていくうえで必要となる知識を理解する。
|
<到達目標>
|
ライフサイエンスのニュースについて、キーワードの理解と内容の正確な認識ができるようになること。
|
<授業の方法>
|
講義資料とDVD教材を用いて授業を展開する。毎回、講義の話題についてのミニレポート及び映像視聴のまとめの提出を課す。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 小テスト/レポート課題 | 40 % | 課題にあるキーワードの正確な理解とその課題についての自分なりの考察 | 2 | 平常点/出席点 | 60 % | キーワードのまとめ(30%)及び映像のメモと考察(30%) |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
話題についての資料学習及び映像学習を理解するためには遅刻をしないこと。
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
- 遺伝子時代の基礎知識, 講談社, ISBN:4062574241,
(ブルーバックスB1424)
- 遺伝子が明かす脳と心のからくり, 羊土社, ISBN:4897068827
- 生命に仕組まれた遺伝子のいたずら, 羊土社, ISBN:4897064988
|
<授業計画の概要>
|
1 .「生命とは何か」(DVD併用)<BR>2 .「遺伝の基礎知識」<BR>3 .ヒト設計図「生命の暗号について」(DVD併用)<BR>4 .病気の設計図「ガン発生のなぞ」(DVD併用)<BR>5 .免疫「生命を守る」(DVD併用)<BR>6 .老化と死の設計図「命を刻む時計の秘密」(DVD併用)<BR>7 .人類の設計図「日本人のルーツ」(DVD併用)<BR>8 .感情の生理学「人はなぜ愛するか」(DVD併用)<BR>9 .精神の設計図「秘められたパワーを発揮せよ」(DVD併用)<BR>10 .「遺伝子が明かす脳と心のからくり」<BR>11 .未来人の設計図「パンドラの箱は開かれた」(DVD併用)<BR>12 . 地球大進化「目に秘められた物語」(DVD併用)<BR>13 .地球大進化「ヒト 果てしなき冒険者」(DVD併用) <BR>14 .まとめ「21世紀のライフサイエンス」
|