授業科目名
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ヒトに至る生命の歴史
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時間割番号
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063410
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担当教員名
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平田 徹
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開講学期・曜日・時限
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前期・火・I
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単位数
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2
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<対象学生>
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全学生対象
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<授業の目的および概要>
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生物の多様性と一様性ならびに環境問題を理解するために、原核生物からヒトに至る生命の歴史を含めた生物分類の概要と、生態系、生物群集レベルからの生態学上の基本概念を学び、これより、ヒト文明の在り方、生物多様性危機を含めた地球環境問題を考える。
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<到達目標>
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(1)生命体とその多様性、一様性を理解する。<BR>(2)種の概念、分類と分類階級、学名と命名を理解する。<BR>(3)ウィルス、原核生物、真核生物を理解する。<BR>(4)2界説から5界説への変遷、内部共生と膜進化説を理解する。<BR>(5)動物の系統分類を理解する。<BR>(6)植物の系統分類を理解する。<BR>(7)分子系統を理解する。<BR>(8)生命の起源ならびに生物進化説を理解する。<BR>(9)生態系の構造と機能を理解する。<BR>(10)生物群集と生態遷移を理解する。<BR>(11)ヒト文明、地球環境と生物多様性危機を理解する。
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<授業の方法>
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講義中心で、中間テストと定期試験を実施する。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:定期試験 | 50 % | 一定以上の出席者のみに試験を行う。理解度と応用力を評価するために、記述式試験を行う。 | 2 | 試験:中間試験 | 50 % | 一定以上の出席者のみに試験を行う。理解度と応用力を評価するために、記述式試験を行う。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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積極的な学習を期待する(オフィスアワー、月曜4限)。
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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- ISBN:400007878X
- ISBN:4000078771
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<授業計画の概要>
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1.地球型生命体とは<BR> 2.多様性と一様性<BR> 3.種の概念;分類と分類階級;学名と命名<BR> 4.ウィルス;原核生物;真核生物<BR> 5.2界説から5界説<BR> 6.内部共生説と膜進化説<BR> 7.動物の系統分類(1)(無脊椎動物)<BR> 8.動物の系統分類(2)(脊椎動物)<BR> 9.植物の系統分類<BR>10.分子系統<BR>11.生命の起源と生物進化説<BR>12.生態系の構造と機能<BR>13.生物群集と生態遷移<BR>14.ヒト文明、地球環境と生物多様性危機
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