授業科目名
|
教育言説を問いなおす
|
時間割番号
|
063205
|
担当教員名
|
堀井 啓幸
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・火・I
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
授業科目に強い関心があり、積極的に参加するつもりの学生のみ受講可。
|
<授業の目的および概要>
|
「教育問題」とは教育についての語られ方の問題であるという角度から、教育言説を取り上げ、それらの論理的な特性を分析することを通じて、教育に関する多面的理解およびと批判的な思考能力を養うことをめざす。
|
<到達目標>
|
「教育問題」が複数の観点から論じられうることを理解するとともに、自分の論理の構築に向かえる段階に達することを目標とする。
|
<授業の方法>
|
授業者による解説・提案、受講者による報告・論議、AVの視聴を柱にする。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 小テスト/レポート課題 | 20 % | 課題に対するミニレポートを作成、報告したか。 | 2 | 平常点/出席点 | 50 % | 授業に参加して、生産的な方向で関われたか。 | 3 | 発表/表現等 | 30 % | 議論を提起あるいは展開させられたか。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
朝起きに何の問題もない人、原則として授業のすべてに参加するつもりの人、他の学生との議論を通して自分を見つめたい人、のみ受講することができます。これらに該当しない場合は、決して履修申告をしないように。
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
1.教育をどう捉えるか<BR><BR>2.教育問題はどのように構成されるか<BR><BR>3.教育言説の検討−学力とは何か<BR><BR>4.教育言説を作り出す
|