授業科目名
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暮らしと言語表現
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時間割番号
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063022
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担当教員名
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須貝 千里
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開講学期・曜日・時限
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後期・水・II
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単位数
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2
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<対象学生>
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全学生対象
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<授業の目的および概要>
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<小説>とは何かを考えていく。この思索は「暮らし」と「言語表現」との間にどのような問題が潜んでいるかについて考えていくことである。そこには《他者》と「私」を巡る問題が潜んでいる。《他者》と「私」って?「私」は「私の中の他者」を生きている。ときに「了解不能の他者」の現れに翻弄されることがあるというような。どういうこと?今年度取り上げる作家は、坂口安吾 宮澤賢治、村上春樹、川上弘美、あまんきみこさんなど。
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<到達目標>
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暮らしと言語表現との間にいかなる問題が潜んでいるかに気づくこと。<BR>物語を批評する力を学ぶこと。<BR>日本の言語文化の豊かさを発見すること。
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<授業の方法>
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基本的には講義。<BR>ときに課題を課し、レポートの提出を求む。問答・発表・討論あり。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 小テスト/レポート課題 | 50 % | 毎時間授業内の課題が出します。最後の作品提出が大切です。 | 2 | 平常点/出席点 | 50 % | 出席するだけでなく、意見を求めます。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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面白い小説の読み方教えます。<BR>小説が飯より好きな人、来たれ。
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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1 問題提起(1)「暮らしと言語表現」の不仲につて。<BR> 2 問題提起(2)小説とは何か、をめぐって。<BR> 3 ┐<BR> 4 │<BR> 5 │<BR> 6 │<BR> 7 │作品を読む(5作品ぐらい)。<BR> 8 │<BR> 9 │<BR>10 │<BR>11 │<BR>12 ┘<BR>13 まとめ(1)再び、小説とは何か、をめぐって。<BR>14 まとめ(2)受講生の作品を検討する。<BR>15 予備日。
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