山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 文化系 【ゼ】「美」の探求
時間割番号 063018S
担当教員名 荒川 恒子
開講学期・曜日・時限 前期・火・V 単位数 2
<対象学生>
全学部1年次生
<授業の目的および概要>
一般には大学生になった時、初めて自力で学習することを学ぶことになります。大学生活を意義ある4年間にするために、まず自ら情報を集め、集めた情報を批判したり選択する習慣を身につけるよう、行動を開始しましょう。私の専門は音楽です。しかし音楽に関わらず、色々の「美」の在り方を共通テーマとしましょう。
<到達目標>
美しいものは身近のどこにでもあります。音楽等の芸術にふれる時ばかりでなく、絶えず「美しい」「醜い」といったことやものに、敏感になれるように、互いに心がけましょう。
<授業の方法>
共通テーマを見出し、共通見解を得るための話し合い。調査。発表等様々な形態を組み合わせます。受講者と出会ってから、相談でやり方を考えましょう。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート課題 50  %ゼミ参加をきっかけに、興味を持ったことをきちんと調べる。 
2平常点/出席点 50  %出席し、話合いに加わる。他人に共感をもたれるように、説明できるように心がける。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
受け身で授業を聞くというのではなく、発見、体験を繰り返し、それを的確は言葉で発表できるように心がけてください。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1   ガイダンス<BR>2、3 共通見解を得るための話し合い<BR>4   各自が自分の調べたり考えたいテーマを設定<BR>5   テーマに関わる調査開始<BR>6   調査の段階で出た問題に関する話し合い<BR>7ー9 中間発表<BR>10  発表に対するディスカッション<BR>11ー13 調査、研究続行<BR>14  まとめ<BR><BR>しかし受講生との話し合いにより、授業計画は大幅な修正をするかもしれません。