授業科目名
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【ゼ】「美」の探求
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時間割番号
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063018S
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担当教員名
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荒川 恒子
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開講学期・曜日・時限
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前期・火・V
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単位数
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2
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<対象学生>
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全学部1年次生
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<授業の目的および概要>
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一般には大学生になった時、初めて自力で学習することを学ぶことになります。大学生活を意義ある4年間にするために、まず自ら情報を集め、集めた情報を批判したり選択する習慣を身につけるよう、行動を開始しましょう。私の専門は音楽です。しかし音楽に関わらず、色々の「美」の在り方を共通テーマとしましょう。
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<到達目標>
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美しいものは身近のどこにでもあります。音楽等の芸術にふれる時ばかりでなく、絶えず「美しい」「醜い」といったことやものに、敏感になれるように、互いに心がけましょう。
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<授業の方法>
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共通テーマを見出し、共通見解を得るための話し合い。調査。発表等様々な形態を組み合わせます。受講者と出会ってから、相談でやり方を考えましょう。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 小テスト/レポート課題 | 50 % | ゼミ参加をきっかけに、興味を持ったことをきちんと調べる。 | 2 | 平常点/出席点 | 50 % | 出席し、話合いに加わる。他人に共感をもたれるように、説明できるように心がける。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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受け身で授業を聞くというのではなく、発見、体験を繰り返し、それを的確は言葉で発表できるように心がけてください。
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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1 ガイダンス<BR>2、3 共通見解を得るための話し合い<BR>4 各自が自分の調べたり考えたいテーマを設定<BR>5 テーマに関わる調査開始<BR>6 調査の段階で出た問題に関する話し合い<BR>7ー9 中間発表<BR>10 発表に対するディスカッション<BR>11ー13 調査、研究続行<BR>14 まとめ<BR><BR>しかし受講生との話し合いにより、授業計画は大幅な修正をするかもしれません。
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