授業科目名
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中国語中級II(コミュニケーション)
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時間割番号
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062324A
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担当教員名
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林 吟貞
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開講学期・曜日・時限
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後期・月・I
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単位数
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2
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<対象学生>
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医学科、中国語初級?、中国語初級?の修得者
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<授業の目的および概要>
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前期で身につけた聴力、会話力と文法事項のより深い理解を目指す。
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<到達目標>
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教師と学生、または学生同士で実際に会話をし、その反復練習で頭と体で自然に習得する。また、簡単な文章を作成できることにより、はがきや手紙の書き方も習得できる。
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<授業の方法>
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前期で習得した語彙や表現を復習する。そして更に色々な場面に応じ、その表現を使い分け会話できるようにする。同じ表現を繰り返し練習することで、無理なく自然に中国語会話が身につく。時には歌やCMを鑑賞しヒアリング力を向上させる。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:定期試験 | 50 % | 授業の理解力が一定レベルに足しているか計るための聴力、文法試験。 | 2 | 小テスト/レポート課題 | 30 % | 毎回単語、文法、聴力の習得状況をチェックする。 | 3 | 平常点/出席点 | 20 % | 授業中の態度や積極性を重視する。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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短い文をつなげて、自分なりの表現で会話できるように努力する。大事なことは人との交流に使える中国語を積極的に話すこと。
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<テキスト>
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- スタンダード・チャイニーズ2―上海旅行編, 朝日出版社, ISBN:4255451281
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<参考書>
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- Why?にこたえるはじめての中国語の文法書, 同学社, ISBN:4810200345
- やさしくくわしい中国語文法の基礎, 東方書店, ISBN:4497944387
- 中日辞典第二版, 小学館, ISBN:4095156023
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<授業計画の概要>
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1. 前期の復習・応用<BR>2.経験表し方<BR>3.禁止・反語の表現<BR>4.使役の表し方<BR>5.結果補語・方向補語の可能形<BR>6.近い未来の表し方<BR>7.自然現象の表し方<BR>8.受身の表し方<BR>9.旅行会話<BR>10. 作文とスピーチ<BR>11. 簡単な演劇<BR>12. 中国音楽・映画・CMの鑑賞<BR>13. 中国文化・伝統行事の紹介
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