授業科目名
|
中国語中級I(コミュニケーション)
|
時間割番号
|
062322A
|
担当教員名
|
林 吟貞
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・月・I
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
医学科、中国語初級?、中国語初級?の修得者
|
<授業の目的および概要>
|
初級と比較し、より高度な文法事項や発音技術を習得する。
|
<到達目標>
|
初級で身につけた聴力、会話力と文法事項のより深い理解を目指す。
|
<授業の方法>
|
初級で習得した語彙や表現を復習する。そして更に色々な場面に応じ、その表現を使い分け会話できるようにする。同じ表現を繰り返し練習することで、無理なく自然に中国語会話が身につく。時には歌やCMを鑑賞しヒアリング力を向上させる。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:定期試験 | 50 % | 授業の理解力が一定レベルに足しているか計るための聴力、文法試験。 | 2 | 小テスト/レポート課題 | 30 % | 毎回単語、文法、聴力の習得状況をチェックする。 | 3 | 平常点/出席点 | 20 % | 授業中の態度や積極性を重視する。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
短い文をつなげて、自分なりの表現で会話できるように努力する。大事なことは人との交流に使える中国語を積極的に話すこと。
|
<テキスト>
|
- スタンダード・チャイニーズ2―上海旅行編, 朝日出版社, ISBN:4255451281
|
<参考書>
|
- Why?にこたえるはじめての中国語の文法書, 同学社, ISBN:4810200345
- やさしくくわしい中国語文法の基礎, 東方書店, ISBN:4497944387
- 中日辞典第二版, 小学館, ISBN:4095156023
|
<授業計画の概要>
|
1.発音・文法・表現の復習<BR>2.初級の応用<BR>3.助動詞<BR>4.変化・完了の表現<BR>5.進行・持続の表現<BR>6.進行形<BR>7.動作の程度・回数・時間量<BR>8.比較の表現<BR>9.色々な補語<BR>10.使役・受身<BR>11.年齢の尋ね方・答え方<BR>12.作文とスピーチ<BR>13. 簡単な演劇<BR>14. 中国音楽・映画・CMの鑑賞<BR>15. 中国文化・伝統行事の紹介
|