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授業科目名  中国語初級II
時間割番号 062302 N
担当教員名 島崎 朋子
開講学期・曜日・時限 後期・木・II 単位数 2
<対象学生>
中国語初級?の修得者(教育人間科学部)
<授業の目的および概要>
前期の学習内容に加えて、より応用的な語彙・文法規則を学び、中国語を「読み、聴き、話し、書く」能力をさらに確実なものとする。
<到達目標>
より多くの基本的な単語や会話文に慣れ親しみ、文法規則への理解を深め、簡単な作文能力や、発音を聴いて書き取る能力を着実に身につける。
<授業の方法>
演習形式。要点を解説し、発音や練習問題(聴き取り、作文など)によって実践的訓練を行う。小テストは毎回実施する。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:定期試験 50  %発音および文法に関する理解度 
2小テスト/レポート課題 30  %単語の知識、発音、リスニング能力 
3平常点/出席点 20  %発音、テキストの練習問題への回答内容、到達度 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
予習・復習は不可欠です。<BR>特に発音練習では積極的な態度で臨んでください。
<テキスト>
  1. 齋藤匡史・何暁毅・田梅, 中国語スタンダード[文型・表現編] (CD付), 白帝社, ISBN:4891747307
<参考書>
  1. 守屋宏則, やさしくくわしい中国語文法の基礎, 東方書店, ISBN:4497944387
<授業計画の概要>
テキスト1課あたり2回の授業にわたって学習していく予定。<BR>第1回〜14回 テキスト第8課〜15課<BR>第15回 期末試験<BR><BR>毎回の授業は以下の要領で進める。<BR>1.復習・解説、練習問題、発音練習<BR>2.新しい文法事項の説明<BR>3.例文の発音練習<BR>4.本文の解釈、文法事項の確認<BR>5.本文の発音<BR>6.練習問題(小テスト)