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授業科目名  ドイツ語初級II
時間割番号 062102 G
担当教員名 工藤 眞一
開講学期・曜日・時限 後期・水・I 単位数 2
<対象学生>
1
<授業の目的および概要>
本演習では、授業科目「ドイツ語初級 II 」の講義内容に基づき、基本的な文法事項を中心に、ドイツ語力を身に付ける。前期のドイツ語初級Iで身に付けた、読み書く力に加えて、話し聞く力をも涵養する。また、ドイツ語Bの学習を通して、これまで以上に、市民としてのグローバルな知識と、ローカルな実践力を更に深める。
<到達目標>
ドイツの現状認識を踏まえて、自発的な学びへの橋渡しの役割を担い、移行する社会に必要な汎用力を養成して、受講生各人が、確実に成長していると実感できる、充実感に溢れる授業を目指す。
<授業の方法>
授業は、本学独自に研究開発した教材を、全学共通で使用し、授業はチームティーチング形式で行い、毎回、異なる教師が担当する。3回にわたる共通小テストを行い、評価の公平性を図る。<BR><BR>第一回試験   20% 授業理解力<BR>第二回試験   20% 授業理解力<BR>第三回試験   20% 授業理解力<BR>平常点/出席点  20%<BR>発表/表現等   20% 知的好奇心と探求力
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:中間試験 60  %第一回試験   20%. 第二回試験   20%.  第三回試験   20%   授業理解力 
2平常点/出席点 20  %何よりも本人のやる気度が一番です。授業に取り組む熱意。 
3発表/表現等 20  %知的好奇心と探求力 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
授業の内容上、毎時間、独和辞典は必ず持参することを履修の最低条件とします。
<テキスト>
  1. プリント使用。
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
(1) ドイツの風土と人 <BR><BR>(2) 接続詞、zu不定詞<BR><BR>(3) 居住共同体II <BR><BR>(4) 比較級と形容詞<BR><BR>(5) 市内観光の後で<BR><BR>(6) 受動と関係代名詞<BR><BR>(7) 郊外へのハイキング<BR><BR>(8) 接続法<BR><BR>(9) 再統一問題<BR><BR>(10)ミュラー家訪問<BR><BR>(11)国境跡散歩<BR><BR>(12)旧西ベルリン散歩<BR><BR>(13)ドイツの外国人<BR><BR>(14)ドイツへの手紙<BR><BR>(15)総括