授業科目名
|
ドイツ語初級II
|
時間割番号
|
062102 F
|
担当教員名
|
前田 智
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・水・I
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
(未登録)
|
<授業の目的および概要>
|
本演習では、授業科目「ドイツ語初級」の講義内容に基づき、基本的な文法事項を中心に、ドイツ語力を身に付ける。前期のドイツ語初級Iで身に付けた、読み書く力に加えて、話し聞く力をも涵養する。また、ドイツ語Bの学習を通して、これまで以上に、市民としてのグローバルな知識と、ローカルな実践力を更に深める。
|
<到達目標>
|
現代ベルリンが抱えている諸問題に取り組む中で、自発的な学びへの橋渡しの重責を担い、移行する現代社会に必要な汎用力を養成する。受講生各人が、確実に成長しているという確信を持てるような、充実感に溢れる授業を目指す。
|
<授業の方法>
|
授業は、本学独自に研究開発した教材を、全学共通で使用し、授業はチームティーチング形式で行い、毎回、異なる教師が担当する。3回にわたる共通小テストを行い、評価の公平性を図る。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 小テスト/レポート課題 | 60 % | 授業理解力 | 2 | 平常点/出席点 | 20 % | 授業集中力 | 3 | 発表/表現等 | 20 % | 知的好奇心と探求力 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
(未登録)
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
(1)ドイツの風土と人 <BR> (2)接続詞、zu不定詞<BR> (3)居住共同体II <BR> (4)比較級と形容詞<BR> (5)市内観光の後で<BR> (6)受動と関係代名詞<BR> (7)郊外へのハイキング<BR> (8)接続法<BR> (9)再統一問題<BR>(10)ミュラー家訪問<BR>(11)国境跡散歩<BR>(12)旧西ベルリン散歩<BR>(13)ドイツの外国人<BR>(14)ドイツへの手紙<BR>(15)総括
|