授業科目名
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ドイツ語初級II
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時間割番号
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062102 A
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担当教員名
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八木 博
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開講学期・曜日・時限
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後期・火・II
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単位数
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2
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<対象学生>
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工学部1〜4年生
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<授業の目的および概要>
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本演習では、授業科目「ドイツ語B」の講義内容に基づき、基本的な文法事項を中心に、ドイツ語力を身に付ける。前期のドイツ語Aで身に付けた、読み書く力に加えて、話し聞く力をも涵養する。また、ドイツ語Bの学習を通して、これまで以上に、市民としてのグローバルな知識と、ローカルな実践力を更に深める。
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<到達目標>
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現代ベルリンが抱えている諸問題に取り組む中で、自発的な学びへの橋渡しの重責を担い、移行する現代社会に必要な汎用力を養成する。受講生各人が、確実に成長しているという確信を持てるような、充実感に溢れる授業を目指す。
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<授業の方法>
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授業は、本学独自に研究開発した教材を、全学共通で使用し、授業はチームティーチング形式で行い、毎回、異なる教師が担当する。3回にわたる共通小テストを行い、評価の公平性を図る。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:定期試験 | 20 % | 授業理解力 | 2 | 試験:中間試験 | 20 % | 授業理解力 | 3 | 小テスト/レポート課題 | 20 % | 授業理解力 | 4 | 平常点/出席点 | 20 % | 学習意欲 | 5 | 発表/表現等 | 20 % | 知的好奇心と |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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受講に際しては、辞書を用いた、入念な予習を課する。
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<テキスト>
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- ブーフホルツ、工藤、野口、橋本、前田、宮永、八木, ベルリン, 郁
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<参考書>
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- 独和辞典, 特に指定なし
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<授業計画の概要>
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1 ドイツの風土と人 <BR>2 接続詞、zu不定詞<BR>3 居住共同体II <BR>4 比較級と形容詞<BR>5 市内観光の後で<BR>6 受動と関係代名詞<BR>7 郊外へのハイキング<BR>8 接続法<BR>9 再統一問題<BR>10 ミュラー家訪問<BR>11 国境跡散歩<BR>12 旧西ベルリン散歩<BR>13 ドイツの外国人<BR>14 ドイツへの手紙<BR>15 総括
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