授業科目名
|
英語IIIA
|
時間割番号
|
062005 D
|
担当教員名
|
田中 武夫
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・水・I
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
区分IIIに指定された学生。
|
<授業の目的および概要>
|
大学での一般的な学術教養レベルの英語による文章を中心とし、文章の主題や情報を短時間で正確に読み取り、要点を自分のことばでまとめる読解能力、与えられたトピックについて自分の考えを論理的、かつ、読者にとってわかりやすい形で英語で表現できる英作文能力を育成する。
|
<到達目標>
|
600語程度の英文を30分程度の時間で読み、情報を正確に読み取り、自分の言葉で適切に要点をまとめることができること、与えられたトピックについて自分の考えや意見を、論理的、かつ、わかりやすい形で300語程度の英語による文章を30分内にまとめ書くことができる
|
<授業の方法>
|
一回の授業を次のように進める。一回の授業で、一つの読み物を進める。授業の最初に配布された読み物を、まずは、ウォームアップ活動として、テーマに関わる導入を行い、本文を読む動機を高めてもらう。本文を一読した後、全体的な大まかな情報をつかむ理解のための問い、部分的な情報をつかむための問い、そして、本文テーマに関わる深い思考を促す問いに対し、個人で考え、クラス全体で答えを出していく形で進める。英語での英作文力を高めるために、授業で扱ったリーディング教材の題材に関連したライティング課題を毎回出し、共通した傾向をもとにライティングのポイントをフィードバックする。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:定期試験 | 30 % | 与えられた読み物やトピックについて制限時間内で自分の考えをまとめることができる | 2 | 小テスト/レポート課題 | 40 % | 毎回授業で指示された課題についてどれだけ取り組んだかを評価する | 3 | 平常点/出席点 | 30 % | 多様な言語活動を行うため毎回の授業への出席を重視する |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
(未登録)
|
<テキスト>
|
- 授業中に資料を配布します
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
第1回:ガイダンス<BR>第2回:TOEIC演習 <BR>第3回:TOEIC演習 <BR>第4回:TOEIC試験(4月28日))<BR>第5回:説明文(Sleep Well! Sweet Dreams!)<BR>第6回:説明文(Intimacy and Independence)<BR>第7回:説明文(Polite Fictions) <BR>第8回:説明文(Just Luck?)<BR>第9回:インタビュー(Interview with Ichiro)<BR>第10回:物語文(The Circus)<BR>第11回:説明文(Short-Term Memory)<BR>第12回:叙述文(Losing Battle after Battle)<BR>第13回:説明文(The First Mission to America)<BR>第14回:予備日<BR>第15回:予備日
|