授業科目名
|
英語IIB
|
時間割番号
|
062004 J
|
担当教員名
|
斉藤 信平
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・木・II
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
(未登録)
|
<授業の目的および概要>
|
この授業は基礎的なリスニングの演習にとって、日常的な英語表現の了解力をつけることを目的とする。また、聞き取りをしたあとで、その内容について、観単に表現できるような発話能力を身につけるよう努力する。
|
<到達目標>
|
日常的な場面での会話やアナウンスを聞き取れるようにする。
|
<授業の方法>
|
テキストに沿って、リスニングの問題演習を行う。まず、問題の英語を聞き、それについての設問に答えてもらう。つぎに、各自に回答をしてもらい、正解を確認していく。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:定期試験 | 80 % | 実践的な問題をどれだけ解けるかにかかっている。 | 2 | 平常点/出席点 | 20 % | 毎回の授業での演習が重要なので、あてていって平常点をつけていく。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
リスニングは、英文法や、読解力がきちんとついていなければ、伸びない。各自が、自分の弱点を克服しておく必要がある。当然、英文を覚えることや、文法事項の確認は、各自が行うものとして、授業を進める。
|
<テキスト>
|
- Listening Power (1), MACMILLAN LANGUAGEHOUSE, ISBN:4895853241
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
毎回、テキストに沿って、リスニングの演習問題をこなしていく。
|