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授業科目名  英語IIB
時間割番号 062004 I
担当教員名 奥村 直史
開講学期・曜日・時限 後期・水・I 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的および概要>
インフォメーション・ギャップのある活動やゲーム性のある活動を中心としながら自己表現を楽しみ、表現意欲を高める。また、表現の正確さにも意識を留め、表現に必要な基礎文法力の育成も目指す。また、メッセージを相手に伝達するための方略についても学習する。リスニングについては、容易な内容の物語や発話を聞くことによって、概要を理解するだけでなく、ある程度細部の理解もできる能力をつける。音声の情報処理を速めるための訓練も合わせて行なっていく。
<到達目標>
100語程度の自然な速さの英語を聞いて、自分の言葉で要点をまとめたり、詳細情報を正しく聞き取ったり理解することができること、あるいは容易な英語ではあるが、ある程度まとまった内容の聞き取りができること。与えられたトピックについて、ある程度意味の通じる英語で自己表現ができること、あるいは、自己の伝えたいメッセージを相手を意識しながら要点を押さえ、英語で伝える技術に習熟すること。
<授業の方法>
毎回異なった様々なコミュニケーション活動を行い、ペアワークやグループワークなどを通して話す機会の量を確保する。活動中はゴールへの到達を主な目標とし、そのためのコミュニケーション・ストラテジーの使用にも習熟する。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:定期試験 50  %授業で扱った表現の習熟度をみる。 
2平常点/出席点 50  %授業への積極的な参加を重視する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
毎回の主席を前提とする。3分の1以上欠席した者は定期試験の受験資格を失う。全員が予習してくること。
<テキスト>
  1. Cheryl Pavlik, Speak Out, トムソンコーポレーション, ISBN:4990161947
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1.ガイダンス<BR>2.It's Not Miss. It's Ms.<BR>3.Sam Zednick, Please.<BR>4.My Daughter's a Lawyer<BR>5.I Think That's Wrong<BR>6.Is That Their Thesaurus?<BR>7.Can I Leave on Tuesday?<BR>8.Congratulations, Pedro!<BR>9.It's Your Turn to Wash the Dishes!<BR>10.Queensland's Not in Kuwait!<BR>11.Watch the Curve, Phil!<BR>12.My Dog Was Chewing My New Shoe!<BR>13.Help! It's an Emergency!<BR>14.We Waited 12 Hours for Tickets.<BR>15.定期試験