山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名  英語IIB
時間割番号 062004 F
担当教員名 長瀬 慶來
開講学期・曜日・時限 後期・水・I 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的および概要>
英語が使える日本人として目指すべき、英語リスニング能力の養成を目的とする。<BR>1.リスニング・ストラテジーの養成<BR>2.現代米語の音変化に対応するイアートレーニング
<到達目標>
現代英語・米語のリスニング・ストラテジーが身につき、現代米語・英語の音変化に対応し、多少くだけた会話体の聞き取りも可能になることを目標とする。
<授業の方法>
Jack C. Richards 著 Expanding Tactics for Listening を用いて、現代英語のリスニング能力の養成(特にリスニング・ストラテジーの養成と現代米語の音変化に対応するイアートレーニング)を行う。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:定期試験 50  %講義内容についての理解度 
2小テスト/レポート課題 20  %課題レポートを期限内に提出し、内容的に妥当なこと 
3平常点/出席点 10  %出席と受講準備(予習等) 
4発表/表現等 20  %発表の内容と理解度 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
英語のリスニング能力および表現能力を養成しますので、積極的な参加を期待します。<BR>紙の英和辞書(中辞典クラス)を持参してください。
<テキスト>
  1. Jack C. Richards, Expanding Tactics for Listening, Oxford University Press
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1.オリエンテーション<BR>2.英語のリスニング・ストラテジーI<BR>3.英語のリスニング・ストラテジーII<BR>4.英語のリスニング・ストラテジーIII<BR>5.テスト1<BR>6.現代英語の音変化I<BR>7.現代英語の音変化II<BR>8.現代英語の音変化III<BR>9.テスト2<BR>10.英語のプロソディー<BR>11.英語のプロソディー<BR>12.英語のプロソディー<BR>13.テスト3<BR>14.まとめ<BR>15.実技試験