授業科目名
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英語IIB
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時間割番号
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062004 B
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担当教員名
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坪内 淳
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開講学期・曜日・時限
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後期・火・II
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単位数
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2
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<対象学生>
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(未登録)
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<授業の目的および概要>
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インフォメーション・ギャップのある活動やゲーム性のある活動を中心としながら自己表現を楽しみ、表現意欲を高める。また、表現の正確さにも意識を留め、表現に必要な基礎文法力の育成も目指す。また、メッセージを相手に伝達するための方略についても学習する。リスニングについては、容易な内容の物語や発話を聞くことによって、概要を理解するだけでなく、ある程度細部の理解もできる能力をつける。音声の情報処理を速めるための訓練も合わせて行なっていく。
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<到達目標>
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100語程度の自然な速さの英語を聞いて、自分の言葉で要点をまとめたり、詳細情報を正しく聞き取ったり理解することができること、あるいは容易な英語ではあるが、ある程度まとまった内容の聞き取りができること。与えられたトピックについて、ある程度意味の通じる英語で自己表現ができること、あるいは、自己の伝えたいメッセージを相手を意識しながら要点を押さえ、英語で伝える技術に習熟すること。
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<授業の方法>
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一回の授業を次のように進める。話す活動については、毎回異なった様々なコミュニケーション活動を行い、ペアワークやグループワークなどを通して話す機会の量を確保する。活動中はゴールへの到達を主な目標とし、そのためのコミュニケーション・ストラテジーの使用にも習熟する。表現活動においては、互いの英語表現について感想を言い合う相互評価も随時取り入れていく。また、自己表現のための語彙や表現も場面別に増やす努力も行なっていく。聞く活動については、平易な物語や、スピーチ、ニュースなどある程度まとまりのある内容を聞き取りの対象とする。また、概要や要点の理解だけでなく細部の理解に対しても意識を向けていく。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 小テスト/レポート課題 | 60 % | 積極的な取り組み。 | 2 | 平常点/出席点 | 40 % | 積極的な取り組み。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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話す活動では、ブロークンイングリッシュでも構わないから、積極的に英語を使うようにしてほしい。ただし、次第に自己の表現の正確さにも注意を払い、誤りはなるべく修正するように努力してほしい。聞く活動では、話しの要点を理解するようにしてほしいが、聞き取れなかった箇所はスクリプトで確認することを怠らないでほしい。また、授業以外にも英語を話したり聞いたりする量を個人でも確保する努力をしてもらいたい。
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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第1回: 話す活動(自己紹介)<BR>第2回: 話す活動(相互紹介)<BR>第3回: 聞く活動(Sight translation)<BR>第4回: 聞く活動(Japanese old tales)<BR>第5回: 話す活動(information gap activity?)<BR>第6回: 話す活動(information gap activity?)<BR>第7回: 聞く活動(Lecture)<BR>第8回: 聞く活動(Dialogues)<BR>第9回: 話す活動(Communication strategy)<BR>第10回: 話す活動(Problem-solving game)<BR>第11回: 聞く活動(College life)<BR>第12回: 聞く活動(20 questions)<BR>第13回: 話す活動(応用活動?)<BR>第14回: 話す活動(応用活動?)<BR>第15回: テスト
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