山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名  英語IIA
時間割番号 062003 C
担当教員名 野呂瀬 稲子
開講学期・曜日・時限 前期・火・II 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的および概要>
これまでに培ってきた英語の語彙や文法の知識を基に、主として概要把握を目的とするトップダウン・アプローチによる読解力の養成を図る。日常生活を取り巻く異文化的事象を素材にして、単に技術的な内容理解に留まらず、真の異文化理解を図りたい。さらに、毎回取り上げるトピックに関して、自分の考えを英語で表現できるように、書く力の養成を目指す。
<到達目標>
・500語程度の英文を指定された時間内に読みきるとともに、その内容を正しく理解する。<BR>・トピックに関して、自分の考えをある程度理解可能な英語で表現する。
<授業の方法>
演習形式で授業を進める。この授業は予習を前提としない。<BR>1. 予め内容を耳から聞くことによって、概要把握に努めるとともに、発音を確認する。<BR>2. 各自テキストを読んで、用意された質問に答える。(辞書類必携)<BR>3. 内容を説明し理解度を確認する。<BR>4. トピックに関する自分の考えを英語で表現する。<BR>  ※ 英文作成が終らない場合は、授業外の課題とする
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:定期試験 40  %学習事項の理解度を確認する 
2小テスト/レポート課題 30  %学習事項の定着及びライティング力の向上を図るため、復習用プリントと英作文を評価の対象とする 
3平常点/出席点 30  %演習形式のため、出席回数と積極的な課題への取り組みを評価する 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
自ら進んで課題に取り組む、積極的な姿勢を望みます。
<テキスト>
  1. Cultural Conundrums 異文化の戸惑い, 英宝社, ISBN:4269140127
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
第1回: ガイダンス<BR>第2回: TOEIC演習<BR>第3回: TOEIC演習<BR>第4回: TOEIC試験(4月28日)<BR>第5回以後はテキストの構成に沿って、毎回1chapter進む<BR>第15回: 試験