山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名  英語IB
時間割番号 062002 D
担当教員名 伊藤 千草
開講学期・曜日・時限 後期・水・I 単位数 2
<対象学生>
区分?に指定された学生
<授業の目的および概要>
基本的な英文法を踏まえた上で、英語を読んだり書いたりする能力を身につけること。<BR>ライティングに関しては日本語の単語から英語に直すのではなく、しっかりとした英文を書く能力を身につけて欲しい。リーディングに関しては興味深い文章を楽しく読む。その際小さな単語でつまずくのではなく、全体を通して何が言いたかったのかを理解し、英文をきちんと理解できる喜びを味わって欲しい。
<到達目標>
ライティングについては基本的な文法や構文を用いて自分の表現したいことや興味のある事柄を正しく書く能力を身につけること。リーディングについては「適当に読む」のではなく、文章の中に出てくるわかりにくい表現を丁寧に理解し、文章を正しく読解する能力を身につけること。
<授業の方法>
授業の前半にライティングの学習、後半にリーディングの学習を行う。ライティングについては、授業で基本的な英文法を説明し、文の構造を理解させた上で学生に一つ一つの英文を身につけさせる。リーディングについては、まずテープを聞き、大まかな内容を捉え、その後精読していく。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:定期試験 60  %小テストを含む 
2平常点/出席点 40  %出席、取り組み、課題等 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
英語が苦手だと言う方も多いと思いますが、将来自分にかならず役に立つと信じて、自分の為に楽しく学んで頂きたい。特にこのクラスでは基礎的な英語力を身につけることを目標としているので、焦らず着実に授業に取り組んで頂きたい。
<テキスト>
  1. Keiichiro Fukui他著, Basic English Grammar with Short Readings,  朝日出版, ISBN:9784255154404,
    (1500円)

  2. Sean Mahoney他著, New Essential Listening for the TOEIC TEST, ISBN:9784764738379C1082
<参考書>
  1. 特になし
<授業計画の概要>
1 ガイダンス <BR> 2 TOEIC演習<BR> 3 書く活動(文型)・読む活動(Shakespeare)<BR> 4 書く活動(進行形)・読む活動(Business)<BR> 5 書く活動(完了形)・読む活動(Pure Water)<BR> 6 書く活動(助動詞)・読む活動(Little Things) <BR> 7 書く活動(代名詞)・読む活動(Lose Weight)<BR> 8 書く活動(不定詞)・読む活動(Letters)<BR> 9 書く活動(動名詞)・読む活動(Fairy Tales)<BR> 10 書く活動(分詞)・読む活動(Trips)<BR> 11 書く活動(比較)・読む活動(Line)<BR> 12 書く活動(態)・読む活動(Lesson)<BR> 13 書く活動(関係詞)・読む活動(Colony)<BR> 14 書く活動(仮定法)・読む活動(The World)<BR> 15 定期試験