授業科目名
|
英語IA
|
時間割番号
|
062001 E
|
担当教員名
|
長坂 香織
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・水・I
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
区分Iに指定された学生
|
<授業の目的および概要>
|
平易な語彙や文法、構文を用いて、自分の表現したいこと、あるいは興味ある内容について何とかメッセージを相手に伝えようとする意欲を養い、またその能力や技術をつける。リスニングは、平易な内容の文章や会話を聞き、その概要や要点を把握できる能力を伸長する。以上を達成するために基本的な文法能力も養成する。
|
<到達目標>
|
平易な英語を聞き、自分の言葉で要点をまとめたり、詳細情報を正しく聞き取ったり理解することができること、与えられたトピックについて、やはり平易な英語で自己表現ができること、さらに、自己の伝えたいメッセージを何とか相手に伝えることができるような力をつけること。自己表現をする際の抵抗感を減ずること。
|
<授業の方法>
|
各授業は、前回の小テスト、テキストの話題に沿ったテーマのもとで、聞く活動と話す活動、ペアワークなどを通した表現活動を行う。活動中は、表現の誤りはあまり問題としない。また、日常生活での英語表現に必要な平易な語彙や表現を適宜提示していく。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:定期試験 | 50 % | 既習事項の定着度を評価する | 2 | 小テスト/レポート課題 | 30 % | 前回の既習事項の定着度を評価する | 3 | 平常点/出席点 | 20 % | 出席を含めた授業への参加状況を重視する |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
話す活動では、間違っても構わないので、積極的に英語を使うよう努力すること。表現力をつけるためには、語彙をトピックスに関連付けて覚えるような努力をすること。聞く活動では、音の変化に注意し、集中して聞き、できるだけ話の要点を理解できるよう努力すること。音読は、積極的に取り組み、発音に対する苦手意識をなくすよう努力してもらいたい。
|
<テキスト>
|
- A Checkbook for English You Need コミュニケーションの英語チェックブック, 南雲堂, ISBN:4523175314
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
第1回:ガイダンス<BR>第2・3回:TOEIC演習<BR>第4回:TOEIC試験(4月28日)<BR>第5〜14回:テキストに沿って、毎回2課づつ進む<BR>第15回:試験
|