山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名  英語IA
時間割番号 062001 D
担当教員名 伊藤 千草
開講学期・曜日・時限 前期・水・I 単位数 2
<対象学生>
区分?に指定された学生
<授業の目的および概要>
 基本的な英文法を踏まえた上で、英語を話したり聞いたりする能力を身につける。その際、自分で話した英語が相手に伝わる喜びを感じたり、英語を聞き取る楽しさを実感しながら学び、英語に対する抵抗感をなくし、英語を使う意欲を持たせること。
<到達目標>
 スピーキングについては基本的な文法や構文を用いて自分の表現したいことや興味のある事柄をしっかりと身につけ、「伝わる英語」を話す能力を身につけること。リスニングについてはTOEICのテキストを使用し、TOEICの問題に慣れると同時に基本的な単語表現を身につけ、自然のスピードでリスニングすることができること。
<授業の方法>
 授業の前半にスピーキングの学習、後半にリスニングの学習を行う。スピーキングについては、授業で基本的な英文法を説明し、文の構造を理解させた上で学生に一つ一つの英文を身につけさせ、その英文を「伝わる英語」として大きな声で発表して頂く。リスニングについては、TOEIC演習のテキストに挑戦し、聞き取れない場合は英文の速度をゆっくりしながら多くの受講者が理解できるよう丁寧に進めていく。 
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:定期試験 60  %小テストを含む 
2平常点/出席点 40  %出席、取り組み、課題等 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
英語が苦手だと言う方も多いと思いますが、将来自分にかならず役に立つと信じて、自分の為に楽しく学んで頂きたい。特にこのクラスでは基礎的な英語力を身につけることを目標としているので、焦らず着実に授業に取り組んで頂きたい。
<テキスト>
  1. Keiichiro Fukui他著, Basic English Grammar with Short Readings, 朝日出版, ISBN:9784255154404,
    (1500円)

  2. Sean Mahoney他著, New Essential Listening for the TOEIC TEST, 金星堂, ISBN:9784764738379C1082,
    (1300円 )
<参考書>
  1. 特になし
<授業計画の概要>
1 ガイダンス <BR> 2 TOEIC演習<BR> 3 話す活動(自己紹介)・聞く活動(Around the House)<BR> 4 話す活動(自己紹介)・聞く活動(Telephone)<BR> 5 話す活動(自己紹介)・聞く活動(Getting There)<BR> 6 話す活動(日常会話?)・聞く活動(Hotel Life)<BR> 7 話す活動(日常会話?)・聞く活動(In the News) <BR> 8 話す活動(日常会話?)・聞く活動(Small Talk)<BR> 9 話す活動(日常会話?)・聞く活動(Weekends)<BR> 10 話す活動(日常会話?)・聞く活動(Stepping Out)<BR> 11 話す活動(日常会話?)・聞く活動(Meeting People)<BR> 12 話す活動(日常会話?)・聞く活動(Perspectives)<BR> 13 話す活動(日常会話?)・聞く活動(Apologizing)<BR> 14 話す活動(日常会話?)・聞く活動(Job-Hunting)<BR> 15 定期試験