授業科目名
|
英語IA
|
時間割番号
|
062001 B
|
担当教員名
|
奥村 直史
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・火・II
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
(未登録)
|
<授業の目的および概要>
|
平易な語彙や文法、構文を用いえて自分の表現したいこと、あるいは興味のある内容についてなんとかメッセージを相手に伝えられるような能力や技術をつける。コミュニケーションの成就体験をたくさんさせることによって、英語を使う意欲を持たせる。リスニングについては、自然のスピードではあるものの、平易な内容のものをその概要や要点を把握できる能力をつける。以上を達成するために必要な基本的な文法能力も養成していく。
|
<到達目標>
|
平易な自然な速さの英語を聞いて、自分の言葉で要点をまとめたり、詳細情報を正しく聞き取ったり理解することができること、あるいは「ショッピング」、「食事」などの特定な場面に特化した聞き取りができること。与えられたトピックについて、やはり平易な英語で自己表現ができること、あるいは、自己の伝えたいメッセージをなんとか相手に伝えることができる技術に習熟すること。 自己表現をすることに抵抗感をなくすこと。
|
<授業の方法>
|
演習形式。ポップソングなどを聞き、慣用表現の発音練習、リスニングを行う。また、早口言葉を練習することにより、英語のイントネーションに慣れる。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:定期試験 | 50 % | 授業で扱った内容の習熟度をみる。 | 2 | 平常点/出席点 | 50 % | 積極的な授業参加に重点を置く。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
毎回の出席を前提とする。3分の1以上欠席した者は定期試験の受験資格を失う。
|
<テキスト>
|
- Stephen Timson, Smash Hit Listening, Macmillan Langagehouse, ISBN:4895854809
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
1.ガイダンス<BR>2.TOEIC演習<BR>3.TOEIC演習<BR>4.TOEIC試験<BR>5.Unchained Melody<BR>6.Can't Take My Eyes Off of You<BR>7.I Don't Want to Miss a Thing<BR>8.Girls Just Want to Have Fun<BR>9.I Just Call to Say I Love You<BR>10.Honesty<BR>11.Yesterday Once More<BR>12.To Love You More<BR>13.Your Song<BR>14.You've Got a Friend<BR>15.定期試験
|