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授業科目名  職業選択支援プログラム
時間割番号 061022 B
担当教員名 (   )
開講学期・曜日・時限 後期・金・III 単位数 2
<対象学生>
 1,2年生
<授業の目的および概要>
 人生を広く深く考える中で、職業観を鍛えることを目的とする。近年の学生の職業観は、身近に働く現場に接することが少ないためか、具体性に欠けがちである。企業でいえば、マスコミに登場する企業ばかりにエントリーし、職種でいえば、営業を押し売り同様に受け止め、営業ということばだけで毛嫌いする。このような心性が就職できる企業の幅を狭め、就職できる職種を狭め、本来ならば十分に就職できる学生が就職を希望しながら就職できない、また就職はしても短期で離職する要因となっている。就職活動を単に目先の就職のためにではなく、自らの人生全体の中に位置付ける広い視野を持ち、就職活動を始める前の1,2年次から十分に職業についての見方・考え方を深めることを目的とする。
<到達目標>
 大学生活を送る上で、卒業後の進路をどのように意識するかが如何に重要かを理解する。
<授業の方法>
 オムニバス形式の講義。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1平常点/出席点 100  %講師によりレポートや発表が課された場合は、その評価を優先する。レポートの提出先は、講師から特別に指示がある場合を除き、総合研究棟2F教務。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
01(10/05)自己分析・自己理解学 渡辺勇雄キャリアアドバイザー<BR>02(10/12)自己分析・自己理解学 同上<BR>03(10/19)自己分析・自己理解学 同上<BR>04(10/26)職業の現場 川人誠jBroad取締役<BR>05(11/09)職業の現場 同上<BR>06(11/16)職業の現場 同上<BR>07(11/30)倫理と職業・組織・社会 金田一弘雄日本銀行甲府支店長<BR>金利の決まり方―金融政策の実務<BR>08(12/07)倫理と職業・組織・社会 同上 金融システムの安定とは?<BR>09(12/14)倫理と職業・組織・社会 同上 今なぜ「金融教育」か?<BR>10(12/21)男女共同参画社会への道 鳥養映子 科学技術における男女共同参画推進の政策<BR>11(01/11)男女共同参画社会への道 岡村美好 卒業生から見た男女共同参画の現状と課題<BR>12(01/23)男女共同参画社会への道 高橋智子 科学技術史上の女性研究者(01/25に変更可)<BR>13就職の現状と人生設計 10月〜1月の間に開催される就職ガイダンス等(別表)への参加とレポート(授業として参加する学生は当日会場にて提出すること)、または山梨社会保険事務局の年金セミナーへの参加(授業として参加する学生は当日出席確認システムを利用すること)、事前にCNS等で案内される開催日時に注意すること。<BR>14就職の現状と人生設計 同上<BR>15就職の現状と人生設計 同上<BR><BR>別表<BR><BR>キャリア形成科目「職業選択支援プログラムB」対象ガイダンス(後期) <BR><BR>教員関係 <BR>11月中旬 教員採用試験ガイダンス(ガイダンス、合格者体験報告)<BR><BR>公務員関係 <BR>10月下旬 公務員採用試験ガイダンス(ガイダンス、合格者体験報告、模擬面接)<BR><BR>企業関係 <BR>10月上旬 第4回企業就職ガイダンス(インターネットの活用)<BR>10月中旬 女子学生のための就職ガイダンス<BR>10月中旬 第5回企業就職ガイダンス(エントリーシート・企業研究)<BR>11月下旬 面接マナー講習会<BR> 1月中旬 第6回就職ガイダンス(自己PR・志望動機)