山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名  英語R(中級)
時間割番号 055101E
担当教員名 加藤  宏
開講学期・曜日・時限 前期・水・I 単位数 2
<対象学生>
教育人間科学部(人数制限60人)<BR>英文読解力のある学生か、小説を普段から読んでいる学生
<授業の目的および概要>
これまでの英語学習で身につけてきた語彙や文法事項の知識を整理しながら短編小説を読んでいきます。比較的平易な英語で書かれたテキストですが、文意をつかみ内容を理解できるように精読します。授業の第二回目には英文読解力を確認するテストをします。
<到達目標>
英語で小説を読み、その内容について深く考え、自分の意見をレポートにまとめられるようにします。
<授業の方法>
前もって各自のテキストの分担を決めておき、授業中は個人の発表が中心になります。英文の意味だけではなく、その内容がストーリー上どのような意味を持つのかなどを確認しながら進めていきたいと思います。発表者以外の学生にも意見を求めることがあります。また適宜参考図書を挙げます。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:定期試験 50  %英文和訳の記述試験をします。 
2小テスト/レポート課題 20  %内容確認や、和訳の小テストをします。また、参考図書についてのレポートを随時受け付けます。 
3平常点/出席点 30  %個人発表の内容を重視します。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
英語で小説を精読する授業なので、受講生にはある程度の英文読解力を期待します。または、日本語でも普段から小説を読んでいる者が望ましいです。小説を読んでいない学生は授業と並行して積極的に読んでください。また、自分の分担以外のところも毎回きちんと予習をしてください。
<テキスト>
  1. R.Carver, Where I’m Calling From, 講談社英語文庫, ISBN:4770022271
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
第1回:オリエンテーション<BR> テキストの英文の一部を配布し、英文のレベルを確認します。<BR> 小説を読む授業であることを確認し、受講希望の学生の読書経験を聞きます。<BR>第2回英文読解力テストをします。<BR>第2回から第8回 “Where I'm Calling From”<BR>第9回から第14回 “Cathedral”<BR>第15回 期末試験