授業科目名
|
英語R(中級)
|
時間割番号
|
055101A
|
担当教員名
|
奥村 直史
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・月・II
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
工学部(M)(人数制限60人)
|
<授業の目的および概要>
|
比較的平易な英語で書かれた文章を読み、読解力の向上をはかると共に、文化的背景を知ることを目標とする。「黒猫に出会うことはなぜ不吉とされるか」、「臆病者をyellowと呼ぶのはなぜか」など、英語表現の不思議について考察する。
|
<到達目標>
|
語彙の習得、構文の把握、パラグラフ全体の理解を到達目標とする。
|
<授業の方法>
|
演習形式。各担当者が説明、和訳、疑問点の提示などを行い、そのあとクラス全体で討議する。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:定期試験 | 50 % | 授業で扱った文章の理解度をおもにはかる。 | 2 | 平常点/出席点 | 50 % | 担当時の準備状況、積極的な討議への参加を重視する。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
毎回出席することを原則とする。3分の1以上授業を欠席したものは受験資格を失う。
|
<テキスト>
|
- Douglas B. Smith, Ever Wonder Why?, トムソンコーポレーション, ISBN:9784902902761
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
1.イントロダクション<BR>2. Zero scores in tennis are called "love"?<BR>3.So many coin banks are shaped like pigs?<BR>4.Men's clothes have buttons on the right and women's clothes have buttons on the left?<BR>5.The color blue is used for baby boys?<BR>6.People shake hands to show friendship?<BR>7.Black cats are thought to be unlucky?<BR>8.The color red angers a bull?<BR>9.Barbershops use red-white-and-blue poles as their symbol?<BR>10.Ice cream and fruit concoctions are called "sundaes"?<BR>11.People clink ther glasses before drinking a toast?<BR>12.We measure length in inches, feet, and yards?<BR>13.Yellow means cowardly?<BR>14.Your palms sweat when you get nervous?<BR>15.定期試験
|