授業科目名
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中国語B
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時間割番号
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050232 Z
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担当教員名
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田中 智行
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開講学期・曜日・時限
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前期・水・II
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単位数
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2
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<対象学生>
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中国語Aの修得者(再履修クラス)
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<授業の目的および概要>
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中国語?で学んだ内容を基礎として文法事項や単語を学ぶ。「新しいキャンパス的中国語」第9課から講義を始める。作文・発音練習や聴き取り能力の向上にも力を入れる予定。
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<到達目標>
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中国語の基礎的な文法事項を理解し、基礎的な中国語表現能力を身につける。
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<授業の方法>
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学習事項の解説とともに、発音練習を多く取り入れる。また指名して練習問題を解かせる。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:定期試験 | 50 % | 授業を理解し中国語での表現力が身についているかを見る。 | 2 | 小テスト/レポート課題 | 30 % | 単語テストや簡単なリスニング能力を見る。 | 3 | 平常点/出席点 | 20 % | 授業中に解いてもらう練習問題等で理解度を見る。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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週一度の講義を聴くだけでは中国語は身につきません。せっかく勉強するのですから、予習復習を欠かさず、中国語の基礎をしっかり固めて下さい!
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<テキスト>
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- 渋谷裕子・孟若燕, 新しいキャンパス的中国語, 同学社, ISBN:4810207609
- 松岡栄志, クラウン中日辞典, 三省堂, ISBN:4385121761,
(すでに他の中日辞書を所有している場合は購入しなくてよい。)
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<参考書>
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- Why?にこたえるはじめての中国語の文法書, 同学社, ISBN:4810200345
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<授業計画の概要>
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※空白の回があるのは、3回の講義で2課すすむ程度のペースであることを示している。実際の進行状況により変化するので、以下の計画はあくまで目安である。授業内で小テストを行う予定。<BR><BR>第1回 いろいろな「了」(第9課)<BR>第2回 「できる」を表す助動詞(第10課)<BR>第3回 <BR>第4回 「要」「想」(第11課)<BR>第5回 前置詞、動量補語と時量補語(第12課)<BR>第6回 <BR>第7回 結果補語、比較(第13課)<BR>第8回 方向補語(第14課)<BR>第9回 <BR>第10回 動作の進行(第15課)<BR>第11回 「是…的」、「把」構文(第16課)<BR>第12回 <BR>第13回 存在を示す表現(第17課)<BR>第14回
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