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授業科目名
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担当教員
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ベンチャービジネス論
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風間 善樹/[吉岡]正人
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時間割番号
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単位数
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コース
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履修年次
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期別
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曜日
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時限
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287010 | 2 | 共通 | 4 | 前期 | 木 | IV |
[概要] | ||||||
大学での各科目の学習と専門研究、各企業での開発研究、技術を活用してこれからの社会に役立つ事業・製品を創造する方策及び理念を、時代の流れとの関連で各種事例を用いながら、自分の体験をまじえて起業家精神の理解を深める。 | ||||||
[具体的な達成目標] | ||||||
企業家に必要な開発能力、創造性、応用力等の習得を目指す。それには、その裏づけとなる基礎学力が必要なことは言うまでもない。 | ||||||
[必要知識・準備] | ||||||
・商品の企画・設計の基礎知識 ・世界の技術動向 ・自分の専門分野と社会との関係 |
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[評価方法・評価基準] | ||||||
・自分が社会に対して何を行って役立つか。 ・起業家とは何かを理解しているか。 レポートによる評価 |
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[教科書] | ||||||
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[参考書] | ||||||
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[講義項目] | ||||||
1.時代(社会)の変化と起業家(ベンチャーマン)の役割 2.技術開発と起業家の対応 3.どのようにして企業を起こすか(企業を起こす手順) 4.社会に役立つ製品はどのようにして造られるか。 5.これからの事業はどのようにして展開するのが良いか。 6.今後の社会(世界)の技術・産業の動向と対応。 |
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[教育方法] | ||||||
主として講義によって授業を進める。 | ||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||
(JABEE学習・教育目標):A-○,E-◎,H-◎ (JABEE個別キーワード):自ら問題を設定する能力と創造能力の養成 土木環境工学科の学習・教育目標との対応: (G)社会基盤整備において、地域社会・自然との調和、コスト・資源の最適な運用、品質の保証など様々な要求に応えることのできる計画を立案・管理・実行する能力を身に付ける。(計画立案・管理・実行能力) (I)社会的、経済的、技術的及び環境的な制約条件のもとで、問題解決に最適な手法・技術を選択し、仕事を遂行する実務的な能力を身に付ける。(実務的遂行能力) |
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[その他] | ||||||
(未登録) |