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授業科目名
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担当教員
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情報環境論
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今宮 淳美
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時間割番号
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単位数
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コース
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履修年次
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期別
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曜日
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時限
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273703 | 2 | G | 4 | 集中 | (未登録) | (未登録) |
[概要] | ||||||
計算機アーキテクチャ、データ構造とアルゴリズムやプログラミング言語論など情報基幹技術はそれを支える基盤周辺技術とともに応用技術などと互いに相互作用をしながら発展している。現代では情報技術はIT技術や関連政策とも無関係では語れない。ここではそれら情報技術を取り巻く環境を調査論及する。その範囲は広く、マルチメディア通信と分散処理、ヒューマンインタフェース、グラフィックスとCAD、情報システムと社会環境、情報学基礎、情報メディア、オーディオビジュアル複合情報処理、グループウエア、分散システム/インターネット運用技術、デジタルドキュメント、モバイルコンピューティングとワイヤレス通信、コンピュータセキュリティ、高度交通システムなどなど枚挙する暇もなく、全てをカバーするのは不可能である。そこで、受講生をいくつかのプロジェクトチームに分け調査報告してもらい、最終的にその時点での最新の関連知識を共有することを目的とする。 | ||||||
[具体的な達成目標] | ||||||
情報環境に関する視点を定め深く調査する実践能力を涵養する. | ||||||
[必要知識・準備] | ||||||
情報技術を取り巻く諸要素に対する好奇心を要求する。 | ||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||
受講生が選択した情報関連テーマについて調査し、発表し、報告書を各プロジェクト毎にウェッブ上に作成してもらう。それらの態度及び内容によって評価する。 | ||||||
[教科書] | ||||||
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[参考書] | ||||||
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[講義項目] | ||||||
1.情報関連技術の概説と複数の調査プロジェクト決定 2.受講者によるプロジェクトの選択とプロジェクト会議 3.調査活動 1 4.調査活動 2 5.調査活動 3 6.調査進捗状況の中間報告書の作成 7.調査進捗状況の中間発表 1 8.調査進捗状況の中間発表 2 9.調査活動 4 10.調査活動 5 11.調査活動 6 12.報告書の作成 1 13.報告書の作成 2 14.調査内容の発表 1 15.調査内容の発表 2 |
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[教育方法] | ||||||
グループ調査の発表とディスカッション | ||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||
情報処理技術者としての基礎的素養及び基礎的スキルの修得 社会の要求を汲み取り解決する問題発見デザイン能力の修得 ネットワークアプリケーションを開発構築・維持管理する基礎的技術 |
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[その他] | ||||||
(未登録) |