山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名
|
担当教員
|
|||||
ハードウェア実験II
|
鈴木 良弥/西崎 博光/高村 聡/藤巻 みどり
|
|||||
時間割番号
|
単位数
|
コース
|
履修年次
|
期別
|
曜日
|
時限
|
273407 | 2 | F | 3 | 後期 | 木 | III~IV |
[概要] | ||||||
コンピュータのプログラミングは誰にでもできる時代になりつつある.我々のようにコンピュータ科学の専門家になろうとする者には,プログラミング技術だけではなく,コンピュータのハードウェアに関する知識を習得し,ハードウェアとソフトウェアの両面からコンピュータを使いこなす技術が要求されている.コンピュータサイエンスクラスでは,2年の期間の実験を通して,コンピュータのハードウェアの基本を学び,実際に基本的なコンピュータの設計製作を行い,そのコンピュータを組み込んだ応用システムを作成して,コンピュータのハードウェアに関する知識と技術を習得できるようにしている.この授業はハードウェア実験の最後のステップで,自作したコンピュータを利用して,コンピュータを組み込んだ応用システムを設計製作し,コンピュータの応用に関する知識をハードウェア,ソフトウェアの両面から身に付けることを目標にしている. | ||||||
[具体的な達成目標] | ||||||
1. センサーから得られた情報をコンピュータで処理することができる 2. コンピュータを用いてコンピュータに接続している外部ハードウェアをコントロールすることができる. 3. 簡単なIC(PLD)の設計ができる |
||||||
[必要知識・準備] | ||||||
ハードウェア基礎実験,ディジタル回路,計算機アーキテクチャI・IIを履修していることが望ましい.またハードウェア実験Iの履修は必須である. 駆動キット(2000円程度)を各自購入してもらう. |
||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||
各実験テーマ終了毎にレポート提出を課す.そのレポート点(受講態度や授業中の簡単な面接等の評価もレポートに反映する),定期試験,授業中の演習等を総合して判断する.全実験テーマを履修し,レポートは講演会のものを含めすべて提出すること.原則として欠席は認めない.その上, A) 全レポート7回(予定)(95点満点で採点)の平均点 B) 授業中に行う確認問題成績(5点満点) C) 授業中に作成したマイクロマウス走行会の成績(100点満点) D) 定期試験の得点(100点満点) AとBの合計点と,CとDを重みつき(6:1:3)で平均し,60点以上の取得者を合格とする. |
||||||
[教科書] | ||||||
|
||||||
[参考書] | ||||||
(未登録) | ||||||
[講義項目] | ||||||
以下の項目のテーマについて実験を行う. 1.マイクロマウス(自動走行ロボット)の駆動(モータ)部の作製 2.ワンボードコンピュータによるモータの制御 3.受光センサを利用したライン識別回路の作製 4.センサからの信号取得とモータ制御部の統合(マイクロマウスの仕上げ) 5.マイクロマウス走行会 6.プリント基板の作製 −パターン焼付け −エッチング −穴あけ −部品実装 7.PLDの設計と動作確認 8.工場見学(予定) |
||||||
[教育方法] | ||||||
・新しい実験テーマ開始前に十分なテーマ説明を行い,簡単な確認問題を解答してもらい学生の理解度を測るようにし,理解できてなさそうな学生には個別に指導する. ・指導教員,ティーチングアシスタントによる実験上の個別指導を行う. ・実験レポートを添削し,学生へ返却することで次提出のレポートの改善を促す. |
||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||
教育目標(A)に対し,ほぼ全ての情報機器が電気・電子回路で構成され,高機能なICを用いて動作していることを認識する. 実験内容から情報機器の開発が人に与える影響も理解する.教育目標(B)に対し,コンピュータを使った入出力情報の管理,特にセンサ入力情報処理や外部装置の制御の流れを理解する.教育目標(C)に対し,アセンブリ言語を用いてコンピュータに接続されたセンサやモータなどのハードウェアを制御することで,ソフトによるハード制御を学ぶ. | ||||||
[その他] | ||||||
(未登録) |