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授業科目名
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担当教員
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ハードウエア設計
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関口 芳廣
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時間割番号
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単位数
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コース
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履修年次
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期別
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曜日
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時限
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273402 | 2 | F | 3 | 前期 | 火 | II |
[概要] | ||||||
組み込み型の情報システムを設計、製作しようとすると、マイクロコンピュータ、アセンブラ、インタフェース、HDLなどの知識が必要である。この授業の目的は、講義を通して前述のような知識を身に付けることである。 授業は、(1)組み込みシステムの概要を学ぶ。(2)ハードウエアとソフトウエアの関係を理解する。(3)HDLの基本を理解する。という順序で実施する。 |
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[具体的な達成目標] | ||||||
1.組み込みシステムの概要を理解する。 2.ハードウエアとソフトウエアの関係を理解する。 3.HDLの基本を理解する。 |
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[必要知識・準備] | ||||||
ディジタル回路、ハードウエア基礎実験の知識があると理解しやすい。 | ||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||
以下の3項目を総合的に使用して評価する。 1.期末試験の成績 2.宿題として出す課題の達成度 3.授業の出席状況 |
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[教科書] | ||||||
[参考書] | ||||||
[講義項目] | ||||||
1.これまでの基礎知識の整理と授業の概要説明 <組み込みシステムの概要> 2.組み込みシステムとはどのようなものか 3.組み込みシステムの例 4.組み込みシステムを支えるソフト・ハード技術 <ハードウエアとソフトウエアの関係> 5.マイクロコンピュータ 6.アセンブラ言語の基礎 7.アセンブラ言語の実際 8.インタフェース技術 <HDLによる回路設計の基礎> 9.ディジタル回路とHDL 10.論理関数の標準形と論理圧縮 11.組み合わせ回路のHDL記述 12.フリップフロップのHDL記述 13.順序回路のHDL記述 14.基本回路のHDL記述例 <まとめ> 15.講義のまとめ |
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[教育方法] | ||||||
単元ごとに宿題の課題を出す。 ハードウエア設計演習及びハードウエア実験1,2と合わせて、知識と技術の習得ができるようにする。 |
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[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||
ハードウエアとソフトウエアが混在するシステムの設計、製作に役立つ授業である。 | ||||||
[その他] | ||||||
組み込みシステムの設計を目指す人、知識の幅を広げようとする人などは積極的に受講して下さい。 |