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授業科目名
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担当教員
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ヒューマン・マシンインタフェース
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関口 芳廣
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時間割番号
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単位数
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コース
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履修年次
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期別
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曜日
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時限
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273308 | 2 | F | 3 | 前期 | 木 | II |
[概要] | ||||||
マルチメディアの時代になり、人間と機械のコミュニケーションが色々な手段で行われるようになってきた。本学科では、この分野の学習を2つの科目でカバーできるようにしている。ひとつは、視覚情報を基本にした「ビジュアルコンピューティング」であり、もうひとつが聴覚情報を基本にしたこの科目である。この科目では、音による人間と機械のコミュニケーション技術を学ぶことにより、一般的な時系列データの処理技術を身につけられる。 | ||||||
[具体的な達成目標] | ||||||
1.時系列データの例として、音の基本的な性質を理解する。 2.時系列データを分析する基本的な手法を理解する。 3.時系列データを圧縮する技術を理解する。 |
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[必要知識・準備] | ||||||
情報理論、ディジタル回路、オートマトン等を学習してあると理解しやすい。 | ||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||
下記の3項目を総合的に使用して評価する。 1.学期末誌嫌悪点数。 2.宿題として出した課題の達成度。 3.授業の出席状況と学習態度。 |
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[教科書] | ||||||
[参考書] | ||||||
(未登録) | ||||||
[講義項目] | ||||||
1.これまでの基礎知識の整理と授業の概要説明 2.時系列データのれいとして、音声の性質 3.時系列データの分析:相関、スペクトル分析 4.時系列データの分析:ケプストラム分析 5.時系列データの分析:線形予測分析 6.時系列データの符号化:時間領域での符号化 7.時系列データの符号化:周波数領域での符号化 8.寺家0列データの符号化:ベクトル量子化 9.時系列データの生成 10.時系列データの照合:DPマッチング法 11.時系列データの照合:HMM法 12.音声の認識と合成 13.話者の認識 14.音環境の影響:雑音等 15.授業のまとめ |
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[教育方法] | ||||||
授業は実験室で実施し、できるだけ演習を含んだ内容にする。数回、宿題の課題を出す。 | ||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||
人間と機械のインタフェースに関する技術を、聴覚情報処理の面から理解できるようにする。 | ||||||
[その他] | ||||||
最新の話題やこれまでの研究経過等を含めて講義する。授業を通して、知識の幅を広げてほしい。質問等ありましたら、積極的どうぞ。 |