山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名
担当教員
弾塑性学
吉岡 正人
時間割番号
単位数
コース
履修年次
期別
曜日
時限
271075 2 3 前期 IV
[概要]
 材料に外力が作用した場合、その材料は変形する。外力が小さいうちは、外力を取り除くと変形は元に戻るが、外力がある値を越えると元に戻らなくなる。前者を弾性変形、後者を塑性変形という。本講義では、弾性変形、塑性変形の両方を含む外力の範囲で、材料に加えられる外力と変形の関係(応力とひずみ)、ならびに、さまざまな外力の形態ごとの材料の変形状態について概説する。本講義を通じて、機械材料として用いられるさまざまな材料の力学的挙動を理解する一般的手順を習得させることが目標である。
[具体的な達成目標]
 最低でも材料力学の組み合わせ応力、モールの円(二次元)、塑性変形開始条件等について理解していること。なお、本講義の理解度を計る目安として、標準問題集が用意されている。問題集の70%以上に自力で解答出来れば、本講義の最低目標は達成されたと考えて良い。
[必要知識・準備]
 「力学」、「材料力学」、「機械力学」の講義は習得していることが望ましい。これらの内容を理解していることが前提となるので、未習得者はあらかじめ予習しておくこと。
[評価方法・評価基準]
 期末試験70%、中間試験15%、学習態度15%(出席状況を含む)として評価される。
[教科書]
  1. 弾塑性力学の基礎, 共立出版, ISBN:4320081145
[参考書]
  1. とくに指定しない。
[講義項目]
 1.応力とひずみ
 2.平面弾性基礎式
 3.弾性基礎式
 4.曲線座標による基礎式の表示
 5.平面応力理論
 6.梁の曲げ
 7.軸対象応力
 8.一次元応力に対する塑性状態の取り扱い
 9.曲げに対する塑性状態の取り扱い
10.ねじり二対する塑性状態の取り扱い
11.塑性変形開始条件
12.塑性変形理論
13.軸対象問題
14.塑性設計の基礎
15.期末試験
[教育方法]
 教科書を中心に、時折演習問題を交えながら授業を進める。ただし、授業中の演習だけでは不十分なので、各自自宅学習を行うこと。
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応]
(JABEE機械情報プログラムの学習・教育目標)D:○または◎
(JABEE個別キーワード)応力解析、組合せ応力、多軸応力、降伏条件、塑性方程式、弾性と塑性
[その他]
オフィスアワー:前期月曜日V限に設けるので、質問等のあるものは吉岡教官室まで。