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授業科目名
担当教員
商品開発戦略論
長谷川 直哉
時間割番号
単位数
コース
履修年次
期別
曜日
時限
266250 2 2 後期 I
[概要]
企業が将来にわたって存続し成長し続けるためには、環境変化に適合していかなければならない。経営戦略とは、長期的視点を持った環境の変化への適合行動の指針となるものであり、今日のように将来が予測できない環境の下では、この経営戦略がとりわけ重要視される。本講義では、これまでの理論を体系的に学習するとともに、併せて事例研究およびわが国におけるベンチャービジネスの動向について触れる。 
[具体的な達成目標]
経営戦略、競争戦略、商品開発、マーケティング、ベンチャービジネスに関する基礎知識の習得。
[必要知識・準備]
特になし。
[評価方法・評価基準]
講義への出席と期末試験を合わせて評価する。 
[教科書]
  1. ISBN:4532132657,
    (1.伊丹敬之,経営戦略の論理 2.講義ごとに参考資料を配布予定。)
[参考書]
  1. 特になし。
[講義項目]
<戦略の市場適合>
1 経営戦略とは何か
2 顧客戦略?(顧客ニーズの捉え方)
3 顧客戦略?(ニーズ多様化への対応)
4 競争戦略?(競争優位の獲得)
5 競争戦略?(マーケティングによる差別化)
<戦略のインターフェース適合>
6 戦略のビジネスシステム適合(ビジネスシステムによる差別化)
7 戦略の技術適合(技術による差別化)
<戦略の内部適合>
8 見えざる資産の活用(情報活用のフレームワーク)
9 戦略の資源適合(資源の蓄積と利用)
10 戦略の組織適合(組織の活性化)
11 戦略の論理と発想
<ベンチャービジネス>
12 企業家精神とイノベーション
13 ベンチャービジネスの経営戦略
<事例研究>
14 ケース研究(戦前)
15 ケース研究(戦後) 
[教育方法]
(未登録)
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応]
(未登録)
[その他]
(未登録)