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授業科目名
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担当教員
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品質経営論
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長谷川 直哉
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時間割番号
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単位数
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コース
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履修年次
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期別
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曜日
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時限
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266110 | 2 | J | 2 | 前期 | 木 | III |
[概要] | ||||||
製造現場から発展したわが国の品質管理は、その適用対象を製品・サービスの質から仕事の質へと拡大し, 現在ではTQM(Total Quality Management)という経営概念に発展している。TQMは、従来の品質管理(QC)を包含する新しい経営の方法論である。本講義では、品質管理の歴史、TQC(総合的品質管理)からTQM(総合的品質経営)への発展、最近におけるISO9000シリーズ国際的な標準化同行についても概説する。 | ||||||
[具体的な達成目標] | ||||||
品質管理に関する基本概念の習得。 | ||||||
[必要知識・準備] | ||||||
特になし。 | ||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||
講義への出席と期末試験を合わせて評価する。 | ||||||
[教科書] | ||||||
[参考書] | ||||||
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[講義項目] | ||||||
1 品質管理概論 2 わが国の品質管理の歴史(TQCからTQMへ) 3 TQCとは 4 TQCにおける問題解決手法 5 日本的TQCの特徴 6 TQMとは 7 TQMの導入とその推進の手順 8 TQMによる品質管理 8 経営ツールとしてのTQM 9 ISO9000とTQMの融合 10 ISO9000からTQMへの移行モデル 11 ISO9000とTQMの融合事例 12 製造物責任?(製造物責任の法理、判例) 13 製造物責任?(品質保証と製品安全、PL保険) 14 品質管理とCSR(企業の社会的責任) 15 事例研究 |
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[教育方法] | ||||||
(未登録) | ||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||
(未登録) | ||||||
[その他] | ||||||
(未登録) |