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授業科目名
担当教員
マーケティング科学
(  )
時間割番号
単位数
コース
履修年次
期別
曜日
時限
266050 2 J 2 集中 (未登録) (未登録)
[概要]
循環型社会では市場の動向特に消費者のニーズを的確に把握し、そのニーズに応じた商品の企画開発や販売、サービスを行うことが求められている。これらを科学的に行うのがマーケティング科学である。本講義ではマーケティング科学の方法論を学習し、社会的な事象特に市場や消費行動を科学的に分析する態度や思考方法を習得することを目標とする。
[具体的な達成目標]
(未登録)
[必要知識・準備]
「品質経営論」の単位取得が望ましい。2001年度以前入学生の再履修のみを対象。
[評価方法・評価基準]
上記の講義目標の到達度を評価基準とする。試験は行わずに調査分析に基づくレポートにより評価する。
[教科書]
  1. マーケティング戦略, 有斐閣, ISBN:4641121060,
    (和田、恩蔵、三浦 共著:「マーケティング戦略」(有斐閣アルマ))
[参考書]
  1. 必要に応じて指定する。
[講義項目]
 1.マーケティングの企業経営における役割
 2.マーケティングのフレームワークと4P
 3.商品企画と開発
 4.商品企画の手法
 5.品質機能展開(QFD)による商品設計
 6.価格形成の理論とコスト分析
 7.流通戦略と流通チャネルの構築
 8.プロモーションの役割と手法
 9.ヒット商品のメカニズム
10.エコロジカルマーケティング
[教育方法]
(未登録)
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応]
(未登録)
[その他]
2001年度以前入学生の再履修のみを対象。