山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名
担当教員
水理学第二
大石  哲
時間割番号
単位数
コース
履修年次
期別
曜日
時限
264321 2 CL 2 後期 II
[概要]
水理学は水に関する力学であり,水に関連する構造物の計画・設計・管理などの実務に必須の学問である.また,河川工学,水文学,衛生工学などの応用工学を学ぶ前に履修すべき重要な授業科目である.本科目では,粘性を考慮した流体の基礎理論および模型実験に関係する相似則について学習する.
[具体的な達成目標]
(1)層流の基礎的性質,ダランベールの背理,境界層,乱流の摩擦抵抗などの概念について説明できる。
(2)管内流の摩擦抵抗,摩擦以外の水頭損失について計算できる。
(3)水中の物体の表面抵抗,揚力について計算できる。
(4)水理実験計画に必要な次元解析を行うことができる。
(5)相対的に静止していると考えることで運動している物体中の水の水面形を計算することができる。
[必要知識・準備]
大学1年生までの微分・積分学の意味とその活用方法,質点力学の基礎に関する知識がないと受講が困難である.また,水理学及び演習第一が理解できており,単位を取得していることが必要である.
[評価方法・評価基準]
前回の授業の復習と演習のために,ほぼ,毎回小テストを課す.それを演習とする.中間試験、期末試験、及び演習により評価する。配点は中間試験40点、期末試験40点、演習20点とし、合計点数が60点以上を合格とする。
[教科書]
  1. 大学土木 水理学, オーム社, ISBN:4274131106
[参考書]
(未登録)
[講義項目]
  1.層流と乱流 ダランベールの背理 層流中の摩擦
  2.境界層 乱流の発生
  3.円管内の速度分布と抵抗係数
  4.混合距離理論
  5.乱流内部の速度分布1
  6.乱流内部の速度分布2
  7.形状抵抗と表面抵抗
  8.揚力
  9.相似則1
 10.相似則2
 11.次元解析
 12.相対的静止
[教育方法]
前回の授業の復習と演習のために,ほぼ,毎回小テストを課す.
それと中間試験および期末試験で評価を行う.
小テストの成績によっては付加的にレポートを課すことがある.
水理学は積み重ねて理解する学問であるので,
期限を過ぎたレポートは受理しない.
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応]
(c) 専門基礎学力の付与
(E) 学習および問題解決能力
(H) 目標達成能力
に該当する.
[その他]
(未登録)