山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名
担当教員
建設工学実験I
檜貝  勇
時間割番号
単位数
コース
履修年次
期別
曜日
時限
264240 1 CL 3 前期 III
[概要]
 土木材料学及び演習(コンクリート)で学習したことを活用して、主としてコンクリートの力学的性質に関する実験を行う。最終的には、どれだけ目標とする性質に近いコンクリートを造れるか、班対抗のコンペティション方式による実験も行う。
[具体的な達成目標]
・コンクリートの配合設計ができる。
・コンクリートのワーカビリティーに関する理解を深める。また、スランプ試験など、フレッシュコンクリートの試験が行えるようになる。
・硬化コンクリートの性質に関する理解を深める。また、圧縮強度など、硬化コンクリートの試験が行えるようになる。
・実験の結果を分析して、どうすれば所定の品質を有するコンクリートを作ることができるか考察することができる。
[必要知識・準備]
 土木材料学及び演習(コンクリート工学)の知識が必要不可欠です。したがって、土木材料学及び演習を履修していることを前提とします。
[評価方法・評価基準]
 出席、レポートの提出、レポートの内容、実験への熱意、コンペティションの成績を総合的に評価する。評価のウエイトは、出席点45%、レポート40%、その他15%を標準とする。
[教科書]
  1. 土木材料実験指導書, 土木学会, ISBN:4810604837,
    (実験指導書で、実験方法、データのまとめ方などを説明、解説したものです。)

  2. 小林一輔, 最新 コンクリート工学, 森北出版 , ISBN:4627430957,
    (土木材料学及び演習(コンクリート)の教科書として使用したもの。)
[参考書]
  1.  特に指定しない。コンクリート工学の書籍が参考になる。
[講義項目]
  1.建設工学実験Iの説明
  2.コンクリートの配合設計方法
  3.フレッシュコンクリートに関する実験
    (コンクリートの製造、コンシステンシー測定など)
  4.硬化コンクリートに関する実験
    (圧縮強度試験、引張強度試験、応力~ひずみ関係の測定など)
  5.実験結果の整理およびテーマ実験の計画
  6.テーマ実験(コンクリートの製造)
  7.テーマ実験(強度試験)
  8.実験の総括

 
[教育方法]
・通常は6班に分かれて実験を行う。
・講義項目の2および5は、教室において説明を聞き、また、データ分析などの実習を行う。
・テーマ実験は班対抗のコンペティション形式で行う。
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応]
<学科の教育目標との対応> (D)問題解析・分析能力
 この授業により、コンクリートの配合設計ができるようになる。また、フレッシュコンクリートおよび硬化コンクリートの試験ができるようになる。
 全体的に、実験データの分析を通して問題を解決する手法を学習する。
[その他]
・実験時間の関係で,建設工学実験?と交互に行うので,??時限に授業を行うことになる.