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授業科目名
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担当教員
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ソフトウェア工学
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郷 健太郎
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時間割番号
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単位数
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コース
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履修年次
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期別
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曜日
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時限
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263810 | 2 | G | 3 | 後期 | 火 | IV |
[概要] | ||||||
本講義では,ソフトウェアの開発・運用・保守について分析・論証できるように,その基礎となる概念や素養を習得する.まず,ソフトウェアのおかれている歴史的動向を把握する.次に,ソフトウェアのライフサイクルを理解し,それを構成する各フェーズの作業内容や留意事項について学ぶ.また各フェーズにおける問題点を分析し,その問題点を解決するためのアプローチを学習する.さらに,ソフトウェアの新しいパラダイムを学ぶ.全体として,質の高いソフトウェアを効率よく開発・運用・保守するための様々な手法や方法論を理解することを目的とする. ☆カリキュラム中での位置付け:Gコースのカリキュラム |
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[具体的な達成目標] | ||||||
ソフトウェアの開発・運用・保守に関する下記の項目について,代表的なキーワードとその特徴を理解し,例を挙げて説明できることを目標とする. (1) ソフトウェアに関する歴史的動向 (2) ソフトウェアの開発プロセスの概念と各フェーズでの作業 (3) ソフトウェアに関する新しいパラダイム |
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[必要知識・準備] | ||||||
先行科目 情報処理及び実習 プログラミングI プログラミングI演習 プログラミングII プログラミングII演習 言語とオートマトン アルゴリズムとデータ構造 数値計算演習 |
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[評価方法・評価基準] | ||||||
中間試験(40点),期末試験(50点),講義中の小テスト(10点). ソフトウェア工学全般と代表的なキーワードの理解の程度を評価する. 60点以上を合格とする. |
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[教科書] | ||||||
[参考書] | ||||||
[講義項目] | ||||||
下記の順番で講義を実施する.第1回目と中間試験を除き,毎回小テストを実施する. (1) ガイダンス,情報社会の光と影 (2) ソフトウェア危機の歴史,危機回避のシナリオ (3) ソフトウェア開発モデル,開発の流れ (4) 要求分析 (5) ソフトウェア設計,システム設計 (6) オブジェクト指向分析・設計 (7) UML (8) 中間試験 (9) プログラミング,システムの実現 (10) 単体テスト,結合テスト (11) システムテスト,ソフトウェア検査 (12) 品質保証 (13) ソフトウェア開発環境,オブジェクト指向応用 (14) 最近の話題 (15) 期末試験 |
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[教育方法] | ||||||
・毎回講義中に簡単な演習問題を解かせ,講義内容の理解が深まるように心がけている. ・講義ではプロジェクタを使い,説明している.また,講義中用いるスライドをWebページで配布し,講義を聴くことに集中できるようにしている. ・実際のソフトウェア開発業務での話題を取り入れ、卒業後の仕事との関連を強く意識させるようにしている. |
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[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||
教育目標(A)に対し質の高いソフトウェアを効率よく開発・運用・保守するための様々な手法や方法論を理解する. 教育目標(E)に対しソフトウェアのおかれている歴史的動向を把握する.代表的な要求獲得,分析手法を学ぶ. 教育目標(F)に対しソフトウェアのライフサイクルを理解し,それを構成する各フェーズの作業内容や留意事項を学ぶ.またエンドユーザプログラミングやユーザインタフェース設計の動向を含めた,新しいプログラミングパラダイムを学ぶ. |
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[その他] | ||||||
(未登録) |