山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名
|
担当教員
|
|||||
オペレーティングシステム及び実習
|
岩沼 宏治
|
|||||
時間割番号
|
単位数
|
コース
|
履修年次
|
期別
|
曜日
|
時限
|
263655 | 2 | G | 2 | 後期 | 水 | III |
[概要] | ||||||
本講義では,コンピュータシステムの中核をなすオペレーティングシステムの基本的理論とその応用法を学ぶ.特にアプリケーションシステム構築するためのオペレーティングシステムが提供する機能とその使い方に重点をおき,特にネットワークプログラミングの作成実習を重点的に行う.コンピュータ工学の基幹科目として,十分な幅と深みをもった題材を取り上げ,学生に十分な素養を持たせることを目標としている. カリキュラム中での位置付け: Gコースのカリキュラム |
||||||
[具体的な達成目標] | ||||||
本講義では, (1) OSの役割、基本的な概念と構造や実現方式の理解 (2) システムコールやAPIの利用を通して、OSの種々のサービス機能をプログラムから利用できる能力,即ちシステムプログラマとしての基本的な知識と技術の修得,特にOSの持つネットワーキング機能とその上のプログラム開発の能力の修得 を具体的な達成目標とする.より詳細な項目は後述の講義項目を参照して頂きたい. 後継科目のコンピュータネットワークおよびコンピュータネットワーク演習と協力して,ネットワークの基礎的素養を持つ有用なシステムプログラマーの育成を目的としている. |
||||||
[必要知識・準備] | ||||||
計算機アーキテクチャ,プログラミングIとII,および同演習 | ||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||
中間試験(合計30点),口頭試問および実技試験(20点)期末試験(35点)およびプログラム作成課題レポート課題(10点)とTOEIC試験の評価(5点)の合計で評価する.60点以上を合格とする. 口頭・実技試験では,事前にある基準・仕様を満たすネットワーク対戦形式ゲームを,各人に開発してもらい,提出してもらう.試験官の面前で提出プログラムを make,操作,特徴説明を行ってもらい,次に口頭試問を実施し,評価を行う. |
||||||
[教科書] | ||||||
[参考書] | ||||||
[講義項目] | ||||||
第 1回 オペレーティングシステムの役割 オペレーティングシステムのユーザインタフェース オペレーティングシステムのプログラミングインタフェース 第 2回 オペレーティングシステムの構成 第 3回 入出力の制御とファイルの管理 第 4回 プロセスとその管理と多重プロセス 第 5回 メモリの管理と仮想メモリ 第 6回 ネットワーキングの機能 第 7回 中間試験 第 8回 インタネットの概念とOSによるネットワークの制御 ネットワーク上のプロセス間通信とソケット概念 第 9回 簡単なチャットプログラム作成 第10回 1対1通信ライブラリの作成と端末画面制御用ライブラリCURSES 第11回 1対1非同期通信:追跡ゲーム作成 第12回 多重コネクション 第13回 並行プロセスの生成と制御 第14回 実技・口頭試問 第15回 期末試験 |
||||||
[教育方法] | ||||||
・全ての講義資料をPowerPointを利用して電子的に作成し,ホームページから配布する • 適宜,自主勉強用の演習問題プリントを配布する. • 中間試験の答案用紙の採点結果を返却する予定である.これにより自己の実力の確認を行なってもらう. ・後半はネットワーク・プログラム演習を中心とする. ・演習時間の最初に当日の課題とその背景技術などの説明を行い,その後,プログラム作成を行う. ・教育効果を高めるために,必要に応じて模範プログラムなどを配布し,また未完成プログラムの形式で,穴あきプログラムを完成する形式の課題を与える. ・演習課題と説明資料はWEB上で配布する. |
||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||
教育目標(A)に対して,コンピュータシステムの中核であるオペレーティングシステムの基本的構造と機能について習得させる.またネットワークアプリケーションの構築実習を通して,OSの役割,システムコールの利用方法,割込み処理などの基本的仕組みを学ぶ. 教育目標(B)に対して,作成したアプリケーションの構成や創意工夫した点などについて,口頭に適切に説明できる訓練を行う. 教育目標(C)に対して,Cコンパイラが示すエラーメッセージなどの英語を理解させる。また補助手段としてTOEIC点数を評価の一部に利用する。 教育目標(D)に対しては,前半では演習問題を配り,自主的な勉強を誘導・推奨する.後半の実習部分では,各自の創意工夫を誘導し,必要な事項を自分で調査勉強させる. 教育目標(F)の1に対して,ソケット通信,サーバ・クライアントなどのネットワーク通信技術を理解する.また実際のネットワークプログラミング技術を習得する. |
||||||
[その他] | ||||||
オフィスアワー: 月曜日4時限目 |