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授業科目名
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担当教員
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オペレーションズリサーチ
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服部 元信
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時間割番号
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単位数
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コース
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履修年次
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期別
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曜日
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時限
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263003 G | 2 | G | 2 | 後期 | 月 | III |
[概要] | ||||||
我々が個人として,あるいは集団としてある目的を持って行動する際には,まず初めに,目的を達成するための良い方法を考えるのが自然である.オペレーションズリサーチ(OR)とは,科学的方法を用いて,行動を決定する際の量的基盤を与える理論である.本講義では,ORの実用的な面を重視し,具体的な問題を通してOR手法を習得することを目標とする. カリキュラム中での位置付け:Gコースのカリキュラム |
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[具体的な達成目標] | ||||||
(1)最適化問題を定式化し,それを解く適切なアルゴリズムを選択することができる. (2)線形計画問題を定式化し,シンプレックス法によって最適解を求めることができる. (3)輸送問題固有の解法によって,最適解を求めることができる. (4)2人ゼロ和ゲームの最適方策を求めることができる. (5)基礎的な待ち行列理論を理解し.システムの動向を解析することができる. (6)仕事をネットワーク・グラフとしてとらえ,能率的な仕事を行うための解析をすることができる. (7)最適性の原理を理解し,動的計画法を運用することができる. (8)在庫量を合理的に管理する基礎的な手法を運用することができる. (9)勾配法の概念を理解し,運用上の注意点を説明することができる. |
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[必要知識・準備] | ||||||
線形代数学I,II,基礎統計学I及び実習,基礎解析I,IIの内容をよく復習しておくこと. 特に,行列による連立一次方程式の解法,偏微分などの知識が必要である |
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[評価方法・評価基準] | ||||||
成績は,小テスト,レポートなどによる平常点と定期試験(中間試験,期末試験)によって総合的に評価する. 配点は, 平常点(小テスト,レポート):20点 中間試験:目標(1)~(5)に関する問題 40点 期末試験:目標(1),(6)~(9)に関する問題 40点 とし,合計60点以上のものを合格とする. |
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[教科書] | ||||||
[参考書] | ||||||
[講義項目] | ||||||
1.ガイダンス,線形計画問題 図解法,ピボット演算 2.線形計画法(1) シンプレックス法 3.線形計画法(2) 罰金法,双対定理 4.線形計画法(3) 輸送問題 5.ゲームの理論 ミニマックス原理,鞍点のある2人ゼロ和ゲーム,鞍点のない2人ゼロ和ゲーム 6.待ち行列理論(1) M/M/1モデル,M/G/1モデル 7.待ち行列理論(2) M/M/sモデル 8.中間試験 9.スケジューリング ネットワーク・グラフ,クリティカル・パス 10.動的計画法(1) 配分問題,最適性の原理,最短経路問題 11.動的計画法(2),英語文献の理解度確認試験 巡回セールスマン問題 12.在庫管理(1) 経済発注量,新聞売り子の問題 13.在庫管理(2) 発注点法,定期発注法 14.非線形計画法 最大傾斜法,直接傾斜法 15.期末試験 |
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[教育方法] | ||||||
教科書の内容に沿って作成したスライドを用いて講義を行う.必要に応じて,黒板に板書をして補足の説明する. 毎回,講義の終わりにその回に学習した内容の小テストを10~15分程度かけて行う.この他にも必要に応じて適宜演習を行う. オペレーションズリサーチの一手法を説明した英語文献を1つ与え,文献の理解度を確認するため,その手法を用いて具体的な問題を解くという試験を行う. 小テストの解答例,過去の試験問題とその解答例は講義のページに掲載する. |
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[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||
(A) 情報処理技術者としての基礎的素養及び基礎的スキルの修得 基礎的な最適化手法の理論と適用方法を理解できる. (C) 基礎的な国際コミュニケーション力と地球的視野の修得 ORに関する英文を理解し、英文の問題を解くことができる. (G-1)ネットワークアプリケーションを開発構築・維持管理する基礎的時術 基礎的な待ち行列理論を理解し.システムの動向を解析することができる. |
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[その他] | ||||||
講義で説明に使用するスライドを縮小した「講義ノート」を講義のページに掲載するので,講義開始前までに必ず入手しておくこと. |