山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名
担当教員
プレゼンテーション演習
米村 元喜/全教員
時間割番号
単位数
コース
履修年次
期別
曜日
時限
261055 1 I 3 後期 II
[概要]
研究内容や自身の考えなどを発表(プレゼンテーション)し、聴衆に理解させ議論に参加してもらうことは極めて重要である。
近い将来所属する研究室における研究発表はもとより、就職してからもプレゼンテーションの機会は多く、その能力の向上が必須となっている。
本演習では、各自が発表資料を作成し実際にプレゼンテーションを行うことで、プレゼンテーション能力の向上を目指す。
[具体的な達成目標]
プレゼンテーション能力を身につけてもらうことを目標とする。
(1) プレゼンテーション資料を作成する能力を身につける。
(2) 論理的な思考力・記述力・発表力を身につける。
(3) わかりやすいプレゼンテーションをする能力を身につける。
[必要知識・準備]
各教員から指示される場合を除き、とくに事前の準備は必要としない。
[評価方法・評価基準]
日頃の演習態度を指導教員が総合的に判断(60%)
中間発表(10%)
最終発表(20%)
発表理解度(10%)
[教科書]
(未登録)
[参考書]
(未登録)
[講義項目]
全員で受講
1.講義

各研究室に分かれる
1.プレゼンテーションテーマの決定
2.プレゼンテーション資料の作成
3.プレゼンテーションの練習

プレゼンテーション
1.中間発表を行う
2.最終発表を行う
[教育方法]
・5人程度のグループに分かれて、各教員の元で集中的にプレゼンテーションを学ぶ。
・自らの力でプレゼンテーション資料を作成できるように指導を行う。
・少人数教育を生かし、各自の進捗状況に合わせた適切な指導を行う。
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応]
教育目標(f) プレゼンテーションに必要な資料作成能力、論理的な思考力・記述力・発表力、討論等の能力向上
教育目標(g) 資料作成能力の向上
教育目標(h) 締め切りまでに資料をまとめられる能力。決められた時間内にプレゼンテーションを行える能力の向上。
[その他]
(未登録)