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授業科目名
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担当教員
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情報処理及び実習
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竹内 智/下川 敏雄
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時間割番号
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単位数
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コース
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履修年次
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期別
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曜日
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時限
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256112 | 2 | J | 1 | 前期 | 火 | IV |
[概要] | ||||||
コンピュータの初体験者や初心者を対象とした実践的な指導を行う。キーボード入力の仕方から、Wordによる文書の作成・保存、電子メールの利用、インターネットを利用した情報の検索・収集、さらにはExcelによる表やグラフの作成、PowerPointによるプレゼンテーションなど、コンピュータを「文房具」として利用できるような基礎的な技術の習得を目標とする。 | ||||||
[具体的な達成目標] | ||||||
パソコンを使用した電子メールの送受信ができる。WordやExcel、PowerPointが利用できる。 | ||||||
[必要知識・準備] | ||||||
全くの初心者を対象とするので、予備知識は必要としない。大学の総合情報処理センターを利用するので、個人的にコンピュータを購入する必要はない。 | ||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||
コンピュータの実習を中心として行うので、毎回の出席を重視する。Word、Excel、PowerPoint等についてレポート提出を課し、それを成績として評価する。 | ||||||
[教科書] | ||||||
[参考書] | ||||||
(未登録) | ||||||
[講義項目] | ||||||
1.デスクトップ環境(利用環境の説明,ブラインドタッチの練習) 2.ファイルとフォルダ(ファイルの作成・保存・検索) 3.日本語IME(起動方法,日本語変換,単語登録) 4.WWWブラウザと電子メール(インターネット) 5.Wordによる文書作成(新規文書作成・編集) 6.Wordを用いた基礎的な課題(表・図形・グラフの作成・編集) 7.Wordを用いた総合的な課題 8.Exceによる表計算とグラフ作成 9.Excelを用いた基礎的な課題 10.Excelを用いた総合的な課題 11.PowerPointでのプレゼンテーション(操作手順) 12.PowerPointを用いた基礎的な課題 13.PowerPointを用いた総合的な課題 14.Word、Excelを用いた総合的な課題 |
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[教育方法] | ||||||
パソコンの初心者を対象とした実習なので、助手と大学院生のティーチングアシスタントの合計3名で丁寧に指導する。 | ||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||
(未登録) | ||||||
[その他] | ||||||
(未登録) |