山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名
担当教員
化学実験
松郷 誠一/他
時間割番号
単位数
コース
履修年次
期別
曜日
時限
255370 2 BT 2 前期 III~IV
[概要]
3年次以降に必要な実験の基礎的な実験を実施する。
基本的な装置の取り扱い、
試薬の調整、
化学反応速度
平衡
滴亭などについて実験を通して学ぶ
[具体的な達成目標]
1、基本的な実験操作をみにつける。
2、試薬の取扱いに付いて学ぶ
3、溶液の作成について学ぶ。
4、物質の反応速度の求め方を学ぶ
5、物質変換の仕方を学ぶ。
[必要知識・準備]
1、1年次に学ぶ化学関連科目を取得していることが好ましい。
2、化学実験に関する知識を、整理しておく。
3、用いる薬品の性質を理解しておく。
4、前もって、予習をしておくと実験がスムーズに実施できる。
[評価方法・評価基準]
1、出席することが前提となる。
2、安全性に関する講義は必ず受講する。
3、実験室での態度、レポートの指定期間中の提出
4、予習レポートを必ず提出する。
5、その他
6、これらの事項を加味して評価する。
[教科書]
  1.  化学実験担当者の編集による「化学実験指導書」をテキストとして使用する。(応用化学と同一)この「化学実験指導書」には「実験レポート」が組み合わされている。「実験レポート」には、"予習課題”と”実験結果”があり、毎週、実験テーマごとに、切り離して提出する。実験は、グループでローテーションするので、講義項目の順番で行うものではない。
[参考書]
  1. 基本的にはテキストにかあんり詳しく書かれているので、必要はない。どの本とは規定しないが、図書館の実験に関連する本を調べれば、よりよいレポートになる。
[講義項目]
1.化学実験安全教育を行う。これを受講しないものは、以降の実験実習を履修で
    きない。
  2.分子の電子スペクトルと分子構造
  3.溶液の凝固点降下
  4.反応速度と活性化エネルギー
  5.ヨウ素時計反応の反応次数
  6.金属イオンの反応と検出
  7.容量分析-標準液の調製と酸塩基滴定-
  8.容量分析法による溶解度・溶解度積の測定
  9.吸光光度法による銅(II)イオンの定量
 10.アセトアニリドの合成と精製
 11.染料用アゾ化合物の合成と染色
 12.有機化合物の融点と混融試験
 13.分子模型による異性体の立体構造観察
[教育方法]
1、実際に手を下すことにより、教科書で学んだ知識の肉付けを行う。
2、実験であるので、自分で積極的に手を下すように指導する。
3、実験中の小さな観察を大事にするように指導する。
4、実験で得た値と理論値の違いに付いて考える。
5、実験での疑問を速やかに解決するようにつとめる。
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応]
(未登録)
[その他]
化学実験のテキストを生協において購入しておくこと。
予習しておくことが重要である。予習が不備である場合は、予習課題を済ませてから
実験を開始することになる。病気等でやむを得ず欠席する場合は、欠席がわかった時点で速やかに連絡をとること。無断欠席が重なると単位取得が困難となる。