山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名
担当教員
基礎分析化学
川久保 進
時間割番号
単位数
コース
履修年次
期別
曜日
時限
255351 2 AA 1 後期 I
[概要]
分析化学は、物質の情報をキャッチする方法を研究し、物質を解析する重要な学問分野である。分析化学を基礎にして自然科学のあらゆる分野が発展してきたと言っても過言ではない。また、近年では、環境科学、エレクトロニクス、バイオテクノロジーなどにおいて、先端的な科学技術の開発に分析化学は貢献している。現在、分析装置を使う分析法が主流となっているが、装置の操作を知るだけでは不十分で、分析化学の基礎的な知識が必要とされる。本講義では、分析化学とは何かというところから話を始め、分析データの評価(誤差などの扱い)について学び、平衡反応を利用する分析方法を中心に分析化学の基礎理論を学習する。
[具体的な達成目標]
1.統計学に基づいて分析の誤差や分析値の信頼性が評価できる。
2.分析化学の基礎的計算(濃度計算、検量線の作成、化学平衡の数量的扱い)ができる。
4.緩衝溶液が設計できる。
5.容量分析の基礎として、酸塩基滴定の原理を理解し、滴定曲線が予測できる。
6.溶解度積に基づく沈殿の生成、沈殿の性質を理解して重量分析の原理を知る。
[必要知識・準備]
高等学校で学んだ化学、簡単な微分・積分、統計処理の知識を必要とする。高等学校で使った参考書や教科書を用意し、必要なときに復習できるようにすること。
[評価方法・評価基準]
(1) 演習問題集(別途配布)から主に出題される演習小テスト(10点満点で3,4回実施)
(2) 期末試験(100点満点)
(3) (1)と(2)の結果について演習小テスト満点を20~50点(期末試験満点は80~50点)になるように配分した総合点(100点満点)を成績とする。
[教科書]
  1. 大橋弘三郎 他著, 「分析化学−溶液反応を基礎とする−」, 三共出版, ISBN:4782702809,
    (講義資料のプリント(別途配布)を併用する。))
[参考書]
  1. 特に指定しないが、講義内容の理解を深めるために、図書館所蔵の分析化学に関する学習図書の利用を勧める。
[講義項目]
1.分析化学とは何か(2回)
 1.1 分析化学の発展と貢献
 1.2 講義の進め方
2.分析データの取り扱い(4回)
 2.1 精度と正確さのちがい
 2.2 分析誤差の評価、検量線の作成
3.分析化学の基礎(2回) 
 3.1 濃度単位、標準試料とファクター、標定
 3.2 化学平衡の取り扱い
4.緩衝作用と緩衝溶液(2回)
5.酸塩基平衡に基づく容量分析(3回)
 5.1 酸塩基滴定の原理
 5.2 滴定曲線の予測
6.溶解平衡に基づく重量分析(2回)
 6.1 沈殿生成への影響因子
 6.2 重量分析のための沈殿生成
 6.3 共同沈殿
[教育方法]
(1) 別途配布する演習問題集を使って単元ごとに演習小テストを実施し、学習した内容を確認しながら講義を進める。
(2) 指定した教科書の内容をまとめ、補ったものを資料として配布し、さらにOHPでも投影し、講義に集中できるようにする。
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応]
(未登録)
[その他]
別な理由のない限り、再試験は実施しない。