山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名
担当教員
線形代数学I
安井  勝
時間割番号
単位数
コース
履修年次
期別
曜日
時限
255010B 2 BT 1 前期 III
[概要]
 自然科学や工学の対象となる現象や法則の学習・研究において,「線形性」と呼ばれる性質が重要な役割を果たしている。線形代数学は,この「線形性」の基礎を対象とする数学体系である。「線形代数学I」は,線形代数学の入門と基礎的な部分を担当する。具体的には,行列の定義とその演算,連立1次方程式の解法(掃き出し法),行列式,クラメルの公式,等を学習する。
[具体的な達成目標]
行列
・行列に係る定義や用語を正確に説明できる。
・行列間の演算や行列の式の取扱いが自由にできる。
・取り扱う問題を行列を用いて定式化できる。
連立1次方程式
・行列を用いた連立1次方程式の取扱いができる,
・行列の基本変形に基づいて連立1次方程式を解くことができる。
・連立1次方程式の解の多様性について説明することができる。
行列式
・行列式の定義に基づいて行列式の基本的な性質を説明することができる。
・行列式の計算ができる。
・行列式を用いた問題解法を理解し,応用することができる。
[必要知識・準備]
高校数学(代数計算)の知識と計算力
[評価方法・評価基準]
学習目標の達成度を測る小テストや期末試験の総合成績により,完全達成を100点とした評価60点以上を合格とする。
[教科書]
  1. 理工系 線形代数学, サイエンス社, ISBN:4781908594
[参考書]
(未登録)
[講義項目]
 1.行列の定義、行列の演算(和、積、交換則、結合則、分配則) 
 2.転置行列
 3.行ベクトルと列ベクトル
 4.行列の応用
 5.連立1次方程式の解法(掃き出し法) 
 6.行列の基本変形
 7.解がない場合と、無数にある場合、行列の階数
 8.順列(置換)
 9.行列式
10.行列式の基本的性質
11.余因子
12.逆行列
13.クラメルの公式
[教育方法]
・教科書に沿った説明をする。
・予習と復習を重視する。
・演習問題や類似の問題を解き,理解を深める。
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応]
(未登録)
[その他]
(未登録)