山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名
担当教員
基礎化学I
金子 栄廣
時間割番号
単位数
コース
履修年次
期別
曜日
時限
254311 B 2 C2 1 前期 IV
[概要]
 化学の知識は,環境中で起こる様々な現象を理解したり,材質の面から構造物の安全性について議論したりするなど,土木環境分野の様々な局面で必要とされている。この授業では,この分野を専攻する学生にとって必要とされる化学の基礎のうち,[講義項目]に掲げる内容について学習する。
 授業の目標は,反応に関わる物質およびエネルギーの化学的な把握の仕方ならびに気体の状態に関する基本的事項を理解することである。
[具体的な達成目標]
1.物質とエネルギーに関する基本的な専門用語の意味を理解し,これに関する計算ができる。
2.化学量論の基本的事項を理解し,これに関する計算を行うことができる。
3.化学反応に伴うエネルギー変化と反応熱の記述方法について理解し,これに関する計算が出来る。
4.気体の状態に関する基本的事項を理解し,これに関する計算が出来る。
[必要知識・準備]
 高校の化学の知識があることが望ましい。
[評価方法・評価基準]
評価は,中間試験(40%)および期末試験(40%)の結果および各単元毎に課されるレポート(20%)に基づいて行う。
具体的達成目標に対する評価の配分は以下を目安とする。
 1.25%, 2.25%, 3.25%, 4.25%
60点以上を合格とする。
[教科書]
  1. 化学 基本の考えを中心に, 東京化学同人, ISBN:4807903349
  2. 化学 基本の考え方を中心に 問題と解答, 東京化学同人, ISBN:4807903357
[参考書]
  1. 特に指定しない。
[講義項目]
 1.ガイダンス,化学の起源(歴史,分野,影響)
 2.物質とエネルギー,原子と分子(1)(質量およびエネルギー保存の法則,物質の状態,原子と分子)
 3.物質とエネルギー,原子と分子(2)(原子量,分子量,モル,実験式,分子式)
 4.物質とエネルギー,原子と分子(3)(演習)
 5.化学量論(1)(モル法,反応物と生成物の量(1))
 6.化学量論(2)(反応物と生成物の量(2))
 7.化学量論(3)(演習)
 8.反応熱(1)(発熱反応と吸熱反応,熱と化学反応,化学反応熱の記述)
 9.反応熱(2)(反応熱の計算,ヘスの法則)
10.反応熱(3)(演習)
11.気体状態(1)(ボイルの法則,シャルルの法則,ドルトンの分圧の法則)
12.気体状態(2)(ゲイリュサックの法則,アボガドロの法則,理想気体の状態方程式)
13.気体状態(3)(演習)
[教育方法]
1.理解を深めると同時に応用力を養うため,講義と演習を組み合わせて授業を進める。
2.講義で学習した内容については演習問題を解いてレポートとして提出してもらう。
3.演習の時間には,学生に演習問題の解答を解説してもらう。また,必要に応じ補足説明をする。
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応]
学科の教育目標「(B)技術者としての知的基盤の形成」に対応する。
土木環境分野の様々な局面で必要とされる専門知識の基盤となる化学に関する事項のうち,具体的達成目標に掲げた4項目に関する知識と応用力を養成する。
[その他]
(未登録)