山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名
担当教員
数値計算及び実習
石平  博
時間割番号
単位数
コース
履修年次
期別
曜日
時限
254130 B 2 C2 2 前期 II
[概要]
 コンピュータによる技術計算のプログラム作成にはFORTRANという言語が多用されている。この授業では、電子計算機(UNIXマシ−ン )の使い方およびFORTRANによるプログラミングの基礎を学習する。
 卒業研究では電子計算機を使用する諸君が多いので、この授業の成果が卒業研究で、さらには卒業後の仕事においても役立つことを望んでいる。
[具体的な達成目標]
・標準入出力を用いて四則演算を行える。
・GOTO文、DO文、ブロックIF文などを用いて、流れの制御を行うことができる。
・組み込み関数を利用することができる。
・配列変数の概念を理解し、これを用いることができる。
・微分、積分、方程式の解、などを数値計算によって求める考え方が理解できる。
[必要知識・準備]
 「情報処理および実習」を履修しており、コンピュータの基本的な操作ができることを前提としている。
[評価方法・評価基準]
 出席状況、宿題のレポート及び中間試験、最終レポートの成績によって評価する。評価のウエイトは、出席及びレポートが40%、中間試験、最終レポートがそれぞれ30%、を標準としている。
[教科書]
  1.  毎回、授業開始時に資料(プリント)を配布し、これを教科書として用いる。
[参考書]
  1. FORTRAN77プログラミング(改訂版), 培風館, ISBN:4563013668,
    ( FORTRANプログラミングの参考書は多数あります。)
[講義項目]
  1.コンピュータとプログラム言語
  2.四則演算
  3.ループ制御
  4.ブロックIF文
  5.関 数
  6.中間試験
  7.フォーマット
  8.配列変数
  9.サブルーチン副プログラム
  10.数値計算(微分・積分)
  11.方程式の数値解法(1)
  12.方程式の数値解法(2)
  13.まとめ
  
[教育方法]
・授業はほとんど情報処理教室で行う。
・プロジェクタによる説明の後、例題・演習問題を実際にやってみる。
・担当教員およびTAによる個別的な指導も行う。
・授業時間だけでは不足なので、ほぼ毎回宿題として演習問題を課す。
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応]
<学科の教育目標との対応>(B)技術者としての知的基盤の形成 
 この授業により、技術計算プログラム作成の基礎的能力を得ることができる。
[その他]
(未登録)